山の墓地から唐津市営霊園への移設のご検討。地元、唐津石で作られたお墓。

こんにちは。福岡市の平尾霊園前にございます、平尾石材店の寺田です。

週の初め月曜日です。今週も1週間頑張っていきたいと思います!

 

さて、本日は佐賀県唐津市へやってきました。

有料道路が充実しているおかげで、福岡市内からでも1時間もかからず到着しました!

 

昨年の年末頃に、佐賀県松浦郡にお墓じまいで訪問した以来なので半年ぶりの

訪問になります。

 

さて、午前中にお施主様と待ち合わせをし、現在、お参りされているお墓へ向かいました。

RIMG0106
山の中の道を登っていきます。

RIMG0102
その後、車を降りて、整備された階段を歩き、さらに登っていきます。

RIMG0100

お客様のお墓に到着いたしました。

お墓は、古くからある地域の墓地にあり、山の麓にあるため、将来お墓の管理が困難になるだろうとのこと、

今回、お墓のお引越しをご検討されています。

墓所周辺は竹が多く、足元も落ち葉などで歩きにくい環境でした。

 

そんな環境の中の墓所ですが、拝見させて頂いたお墓は、すごくきれいでビックリしました!

お墓のどの部分も支障なく、しっかりと管理をされている素晴らしい墓所でした!

ちなみに墓石部分、石塔は、地元の佐賀県の肥前町で採掘されていた、唐津石のお墓です。

 

特徴は、御影石に比べると柔らかく、細かい加工ができる石材です。

しかし、吸水しやすくコケや水垢も付きやすい特徴がありますが、

お参りの時に丁寧にお掃除をされているのでしょう。

石塔も大変きれいな状態でした!

 

無事に現地の確認が終わり、続いてはお引越し先の墓所の確認です。

RIMG0111

こちらは唐津市の市営霊園ですが、階段や傾斜もなくご年配の方でも

難なくお参りできる環境です。

周りには緑も多く、明るい雰囲気の霊園でたくさんのお墓が建立されています!

 

RIMG0114

参道の幅も広く、芝生の中には、歩きやすいように石貼りが施されています!

RIMG0113

お墓の大きさはすべて統一され、コンパクトな大きさなので、お墓のお掃除も

し易そうですね!

観音扉式のデザインなので、ご納骨もし易い設計になっています。

将来安心してお墓を守っていける良い環境でした。

 

これから、仏様のお引越し手続きやお墓のご提案など、いろいろなお打ち合わせがありますが

ご家族様が満足いただけるよう、良いご提案をお伝えしていきたいと思います。

 

本日は、長いお時間お付き合い頂き、ありがとうございました!

 

—————————————————————————

ご覧をいただきまして、ありがとうございました。

現地の確認、お見積り、ご提案は すべて無料です♪

平尾石材店  担当: 寺田 公平

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-927-977 メールでのお問合せ はこちらです

—————————————————————————