ご納骨前のお墓クリーニング、追加彫刻と色の入れ直し等。博多区承天寺様にて

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。福岡市博多区承天寺様にて、ご納骨を控えて追加彫刻とお墓のクリーニング、色の入れ直し等をさせていただきましたのでご紹介いたします!!

 

施工前後のようす

 

博多区承天寺 お墓クリーニング 彫刻 色修繕

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

以前からお世話になっているお客様からご連絡をいただきました。7,8年前にお墓の香立を付けるご依頼をいただいたお客様です。

 

 こちらがお客様のお墓です。博多区の承天寺様の墓地にあります。博多駅からもすぐの場所ですが、街中にありながら落ち着いた環境でお参りができる墓所です。

 

昔ながらの和型の立派なお墓です。山口県産の徳山石で建てられていました。きれいにお参りされていますが、ご納骨を控えているので、追加の彫刻と同時にクリーニングをお願いしたいとお話いただきました。

 

よく見ると、石と石の継ぎ目の目地あたりに黒っぽい水垢が付着しています。このあたりは水が溜まりやすいので、きれいにお掃除をしていても汚れが付きやすい場所です。長い間に少しずつ溜まって黒ズミになっています。また、浮き出しの家紋は色が取れかけてしまっていました。

 

花立です。昔ながらの造りで、花筒はなく水抜きの穴がありません。台座部分も水垢で黒くなっています。こちらはステンレスの花筒を入れて、水抜き穴を設けることになりました。

 

棹石です。建立年月は昭和12年とあります。お客様が代々きれいにお参りされてきたこと、徳山石というよい石で建てられていることもあって、80年以上経っているとは思えないほどきれいなお墓ですが、正面の彫刻、背面の彫刻ともに色が取れてきています。

 

法名塔です。福岡で昔建てられたお墓には、柔らかくて加工のしやすい唐津石という安山岩系の石が法名塔に使われていることも多いですが、こちらの法名塔には唐津石より少し硬めの石が使われていました。こちらも汚れが付着しているのでクリーニングして、追加の彫刻をします。

 

こちらはお墓正面の前壁部分です。長年で溜まった汚れが流れて跡がついてしまっています。お墓本体だけでなく、階段や外柵外側まできれいにします。

 

工事完了!!

工事が完了したお墓です。ご納骨が終わってお花を供えられたあと、お写真を撮らせていただきました。

 

石塔です。まずは全体的なクリーニングで水垢などの汚れを落としました。その後彫刻部分の色の入れ直し、花立への花筒の取り付けと水抜き穴の加工、全体的な目地入れも行いました。

 

お墓台座の黒ズミはこの通りです! とてもきれいになって、石本来の色合いや石目が見えるようになりました。丁寧にこすり洗いをして汚れを落としました。

 

花筒は台座などにも付着していた汚れをきれいにとって、ステンレス製の花筒を入れました。こうした昔からの花立は穴が小さく花筒を入れられないこともあり、その場合は穴を大きく加工して対応しますが、今回は穴が大きかったので穴はそのままで、花立の背面に水抜き穴を設けました。

 

棹石正面と背面の彫刻は、汚れを落とした後に色を入れ直しました。文字がくっきりして、よりきれいに見えます。

 

浮き出しの家紋です。こちらも色を入れ直しました。汚れが落ちるだけでもかなりスッキリしますが、こうして色の入れ直しをすると、文字がくっきりしてお墓全体がよりスッキリと明るく見えます。

 

法名塔です。クリーニングをして新たなお名前を追加しました。台座の目地も入れ直しています。

 

外柵前壁の溜まった汚れもきれいになっています。うっすらと茶色っぽく見えるのは、長い時間を経て石がもともと持っていた鉄気が出てきたものです。これはクリーニングで取り除くことはできませんが、80年以上経っていることを思えば、とてもきれいな状態を保っています。

 

工事を終えて・・・

不足していた玉砂利も追加しました。汚れが落ちて、お墓が全体に明るくなったようです。

今回お仕事をさせていただたいた承天寺様は福岡でも有数の歴史あるお寺様で、「饂飩蕎麦発祥之地の碑」や「博多山笠発祥之地の碑」があることでも知られています。周辺は博多旧市街として昔ながらの街並みも残しつつ整備され、お寺の名前がついた「承天寺通り」を中心に観光スポットとしても人気があります。数年に一度はお仕事をさせていただいていますが、こうした歴史あるお寺様での荘厳な空気の中でのお仕事には、毎回身の引き締まる思いがします^^

きれいになったお墓へ無事にご納骨が終わり、お客様には大変喜んでいただけました。今回初めて納骨室内の確認もしましたが、昔ながらの造りなので大変な部分もあり、ご希望で手直しもお手伝いさせていただく予定です。このたびはまた当店にお声かけくださいまして、ありがとうございました。今後も引き続きお役に立てることがございましたら、いつでもお手伝いさせていただきます。どうぞ末永くよろしくお願いいたします。