こんにちは。平尾石材店、寺田です。先日、福岡市立平尾霊園にて、墓石の名前の彫り直し・雑草対策・お墓の修理を行いました。その様子をご案内させていただきます^^

b_a_004【ビフォアーアフターのお写真です】

 

3年程前に一度ご相談をお伺し、その時にお見積り等をさせていただいていたお客様です。3年が経ち、いろいろとご検討された結果、当店にご依頼いただきました。

お母様、娘様、お孫様(女性)と3世代のご家族様でのご相談です。今後、娘様がお墓を継いでいかれるということで、墓石の名前の彫り直しをご希望されました(姓が変わっても継いでいけるように)。それと合わせて、階段横の部分の亀裂や、雑草など、いくつかお困りのことがあるとのことでしたので、お参りの後に当店へお立ち寄りいただき、お話をしっかりと伺いました。(平尾霊園は当店の目の前にありますので、すぐにお立ち寄りいただきました^^)

 

施工前のお写真です。正面に「○○家之墓」という彫刻がされています。娘様がお継ぎになるので、家の名前でないものに変更したいというご依頼をいただきました。その他に気になっていらっしゃる部分も、確認を行います。

 

お墓を後ろから見たお写真です。目地部分が黒ずんで、お墓全体も水垢で汚れてしまっているのがわかります。土も流れ出てしまい、かなり減ってしまっている状態です。

 

お墓の土がだいぶ減ってきたこともあり、雑草にも悩まされているとのお話でした。(撮影時は綺麗に草取りをされている状態ですが、すぐに雑草が生えてしまうそうです。)そしてこちらもやはり、目地部分の黒ずみや汚れが気になるというお話でした。

 

こちらは階段横の土台部分のお写真です。ズレているだけでなく、石の一部が欠けてしまっています。 ズレの原因はさまざま考えられますが、大きく二つ、福岡西方沖地震の際に壁石ごとズレてしまった、ということや、植栽の根が成長して押し広げてしまった、とうことが考えられます。こちらも壊れてしまわないよう、補修したいというお話を伺いました。

現地にてお墓の状態をしっかりと確認し、お客様のご要望をかなえるべく、墓石の名前の彫り直し・家紋の消去・雑草対策・お墓の修理を行うことになりました。

 

2241_1施工が完了しました!! まずは正面の文字を彫刻し直しました。「家紋も消してください」というお話でしたので、削って消し、磨き直しています。法名塔も磨き直し、文字も削りましたので、新しく彫刻もしました。

また、磨き直しを行うために、一度お墓を取り外していますので、再度据え付ける際に、耐震ボンドで固定しています。従来より丈夫なお墓にになりました!
後ろから見たお写真です。管理が大変だった植木は処分し、透水性の土間加工で雑草対策を行いました。雑草が生えなくなりますので、お墓のお掃除や管理がとてもしやすくなることと思います。

 

b_a_002
黒ずみに関しては、お墓の磨き直しをお選びいただきましたので、新しく建て直したかのように綺麗になりました!また磨き直しの後に、石と石のつなぎの加工が合わなくならないよう加工しなおしたり、水垂れ部分の調整をするなど、細かなところまで気を配ります。

b_a_001お墓のズレと欠けがあった部分は、このように修理しました。 新しく石材を作り直すと、大き目の費用がかかるため、ズレて欠けてしまっていた目地の部分にセメント系のものを充填して綺麗にしました。
b_a_003納骨室の入口部分も綺麗に磨き直し、目地も補修し、水が入ることがないようにしました。 花立ては、今までは石に直接水を入れるタイプのものでしたが、穴を大きくする加工を施し、ステンレスの花立てが入るように作り変えました。水道のあるところまで花筒を取り外して持っていけるので、お花の水替えもとても簡単です。

 

b_a_004お母様には「ヒビがとても気になっていて、お墓が壊れてしまうんじゃないかと心配していました。綺麗になって、ヒビも補修してもらえたので、安心できます」とお喜びいただきました。 お母様と娘様をいつも送り迎えしてくださったお孫様も、お墓を見るなり「わ~!綺麗になった~!」と おっしゃっていました^^

植木は小さなものであっても、根の力が強く、今回のお客様のように石のズレの原因になることが多々あります。今回、植木を処分しただけでなく、防草施工も行いましたので、雑草に悩まされることはありません。落ち葉などが落ちた場合、すぐに拾って簡単に掃除することができます。

「新しくお墓を建て直す予算はないけど・・・お墓をきれいにしたい」とお悩みの方も多くいらっしゃると思います。そういった場合、新しくお墓を作り替えるばかりではなく、クリーニングや磨き直しをはじめとした技術で工夫することで、新しく建てたお墓のように綺麗にすることも可能です。「どのようなことに困っているのか」「どんなお墓にしたいのか」、など、まずはお話しをお聞かせください。プロの目線で、管理しやすい、お参りしやすいお墓の実現をお手伝いさせていただきます!