こんにちは。平尾石材店、寺田です。

平尾霊園の10平方の墓地にて、南アフリカラステンバーグ黒御影と中国688御影を使用した和型墓石が完成しました。その時の様子をご案内いたします。

【完成したお墓のお写真】

50代のお客様よりご依頼をいただきました。奥様を亡くされ、奥様のためにお墓を建てたいとお考えでした。

ご親戚のお墓が平尾霊園にあり、お客様も平尾霊園にお墓が欲しいと募集に申込みをされたそうです。そして今回、当選をされ、お墓を建てることになり、石材店を選ばれていたところ、お参りに行くたびに当店を見かけてくださっていたことや、お住まいからも近いということで、何社も検討された中から当店をお選びいただきました。

ご希望は「昔からなじみのある、親戚のお墓みたいにしたい」というのが一番のご希望でした。いつもお参りされていた平尾霊園にあるご親戚のお墓を参考にお墓をおつくりすることになりました。

 

こちらが取得された墓地です。正面側から見たお写真です。

 

こちらが裏側から見たお写真です。 以前は正面から階段のあるお墓を建てる方が多かったのですが、近年の平尾霊園では、裏を正面とし、平坦(フラット)なお墓にされる方がとても多いです。長い目で見たときにも、平坦なつくりの方がお参りしやすく、掃除も楽に行えますので、今回のお客様もそのようにご希望でした。

 

こちらが平尾霊園にあるご親戚のお墓です。綺麗にお掃除されているのが伺えます。

このお墓の形や石の色を参考に、あとは「シンプルで、柵などはない広々としたお墓にしたいです。」というご希望をいただきました。その他にもさまざまなご希望を伺い、管理がしやすいように砂利ではなく石貼りに、お線香立ても扉付きのものをおつくりすることになりました。

 

お墓が完成しました!裏側から入れるようにおつくりしましたので、フラットでお参りしやすいお墓になりました。

 

管理がしやすく、緑の美しいツゲを植栽として植えています。ツゲが成長した際に根が石に影響を与えないよう、基礎工事の段階でコンクリートの底面は穴をあけています。白っぽい色の砂利を使用していますので、雰囲気もとても明るくなりました。

 

浄土真宗でいらっしゃるので、法名塔をおつくりしております。寸法はご親戚のお墓を参考にしてほしいということでしたので、同じようにおつくりしています。お参りの際に危なくないよう、上部に丸みをもたせたデザインです。

 

メインの歩く部分はバーナー仕上げ(石を切った後に、バーナーで焼き付け、石の面が滑らないようにする加工)で、雨の日でも滑りにくい、安心・安全な石貼りです。パッと見ただけでは分かりませんが、お写真奥の磨きがかかっている部分は、水が溜まらない(入り口側に水が逃げる)よう、十分に傾斜がつけてあります。

 

扉付きのお線香・ロウソク立てです。お参りする際は扉を開けてお参りをしていただき、お帰りになられる際は扉を閉じていただければ、お線香が残っていても、扉の飾り(格子)から煙が逃げる仕組みになっています。お花立てや、水鉢などの大きさ、仏石の大きさも1尺2寸(36.3センチ。従来のお墓よりは少し大きなものになります)と、ご親戚のお墓を参考にしています。

 

仏石の頭の上は「香箱(こうばこ)加工」という、和型のお墓の伝統的な加工を施しています。四方を丸く加工するだけのお墓よりも高級感があり、磨き上げられた石が輝いています。

 

仏石の下の台石は、亀腹(かめばら)加工を施しました。こちらも伝統的な和型のお墓の高級加工になります。手作業で丁寧に、石がピカピカになるよう磨き上げます。

 

お墓の背面です。納骨室の入口部分を墓所の後方につくりました。また、ご親戚のお墓の階段部分も、石の表面が自然な仕上がりの「割肌(わりはだ)加工」がしてありましたので、お客様の納骨室の壁部分にも取り入れました。

 

納骨室の換気をするために、通常でしたら側面と後方の3カ所に設けることが多いですが、今回のお客様の墓地の形状場合、3か所設けることが難しいですので、背面に2つ設けました。納骨室内部とこちらの空気構が直径6センチのパイプでつながれています。ステンレスの空気構と、割肌加工の納骨室の壁がピッタリとかみ合わないため、少し落とし込んだ形でうまく収まるようにしました。

納骨式には、お客様とご家族、ご親族の皆様が10名以上、いらっしゃいました。 通常、「初めてのお墓づくりでよくわからないので…」と、石材店からの提案の中からご選択されることが多いのですが、今回のお客様の場合、奥様のために「良いお墓を」と、設計の段階から細部にまでこだわりがあることが伝わりました。 図面を何度も作り直し、納得のいくまで、メールで何度もやり取りをし、お話を伺わせていただきました。とてもシンプルですが、バランスも良く、素敵なお墓に仕上がり、私どもも大変勉強になりました。お仕事でお忙しい中、何度も打ち合わせをさせていただき、ありがとうございました!

また、後日ですが「お参りした時に、クワガタを見つけたよ!」と、クワガタを届けてくださいました。お墓づくりを進めていく中で、何気なく話題になった、私に子どもがいるということを覚えてくださっていたのです。お客様のお心遣いにとても感動いたしました。ありがとうございました!

今後も、平尾霊園へお墓参りにお越しの際は、ぜひ当店へお立ち寄りください。スタッフ一同、お待ちしております^^