2022年、春彼岸を迎えた福岡市立平尾霊園

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。今年も、春のお彼岸を迎えた平尾霊園へ行って参りました!

暖かい日が多くなってきたものの、このところ少し寒い日も続いたので、今年は桜はもう少し先・・・という平尾霊園です。植栽は色とりどりの花が植えられて、一足早く春らしくなっていました^^

 

霊園入り口から入った管理事務所前です。すでに何台かの車がお墓に向かう様子が見られました。

 

墓域へ向かう通路には、開園時間の看板があります。お彼岸中の開園時間は、午前9時から午後6時となっています。11月から2月の冬の間は午後5時までとなっていますが、3・4・9・10月は午後6時までとなっていますので、お彼岸のお参りに来られなかったという方も、しばらくの間は6時まで大丈夫です。ちなみに、5月から8月は午後7時まで、お盆の期間中は朝7時から開園しています。

 

管理事務所横のお手洗い付近です。ほうきやふきんなどのお掃除道具などを、普段に追加で準備してくださっています。皆さん手桶等を手に、お参りに向かわれています。

 

11区の方へ向かう参道です。写真の奥右手には、昨年の3月に完成した「合葬式墓所」があります。昨年はこの付近の参道や通路で工事中の場所もありましたが、今年は工事を終えて道もきれいになっています。

 

参道には、お墓の近くに車を停めてお参りする方の姿も見られました。今年は週末3連休のお天気が全体的に良くなかったためか、お参りは例年よりも少し少なめでした。その中では、お彼岸中日 21日が一番多かった印象です。

 

参道脇の桜の枝の先は、少しだけ咲いた花や色着いたつぼみで、うっすらピンク色になっています。昨年は満開が近いくらい咲いていた桜ですが、今年はちらほら咲いている花も・・・というくらいでした。それでも今年は平年に比べると5日早く、3月17日の福岡での開花宣言が全国でも一番早かったそうです!

 

近付いて見るとずいぶん花もついているのが分かります。開花も満開も特別に早かった昨年に比べると、ここしばらく少し肌寒い日が続いた今年の開花は5日遅いそうですが、平尾霊園では例年お彼岸が終わるころに咲きはじめてその後満開を迎えているので、今年は例年とあまり変わらずといったところです。

 

昨年3月に完成した「合葬式墓所」です。2回目のお彼岸を迎えました。入り口から入って、管理事務所とは反対側、左手に完成した承継を必要としない合祀施設です。こちらはお参りスペースで、お線香やお花をお供えすることができます。

 

お参りの方もたくさんいらっしゃったようで、色々なお花が供えられていますね。とはいえお花があふれるほどではありませんので、こちらもお天気の影響でしょうか。

 

ここ数日は時々雨の予報も出ていますが、平日は晴れの日が多いようです。また、週末であれば26日はまたお天気が崩れそうですが、27日の日曜日は今のところ晴れの予報になっています。桜の満開予想は26日だそうなので、次の週末は満開の桜が迎えてくれるかもしれません^^ 春の陽気の中で、気持ちよくお参りいただけるといいですね! お参りに関して何かお尋ねになりたいことがございましたら、お気軽にご連絡ください。