こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。ずいぶんあたたかくなり、昨日22日には福岡でも桜の満開が発表されましたね♪ そんな中、今年もお彼岸の時期を迎え、先週末平尾霊園へ行って参りました。

 

到着すると、すでに車が数台停まっています。霊園参道にも、満開が近い桜がたくさん見られました!

 

撮影日の土曜日は天気予報も下り坂でしたので、お参りに来られている方は通常のお彼岸の時期よりも半分くらいでした。例年、晴れていればたくさんの方がお参りに来られているのですが・・・。今年はそれだけでなく、コロナの影響もあって、ご家族・ご親類の中でも分散して来られているのかもしれませんね。

 

この日は暖かかったですが、お昼過ぎごろから雨が降り始めました。次の日曜日は本降りになったので、お参りに来られる方はほとんど見られませんでした。今週末もあまりお天気は良くないようですが、それまでの平日はお天気の良い日が続きそうですので、可能な方は平日のお参りも良いかもしれません♪

 

福岡の今年の桜の満開宣言は、観測開始以来、最速タイなんだそうです! 平尾霊園の桜も、例年はお彼岸の終わるころに咲き始めそのあと満開を迎えるので、こうしてみると普段よりずいぶん早いです。福岡市内では週末はまたお天気が崩れ、これから数日は気温が上がりそうなので、見頃は今週中になるそうです。

 

今年はいつものようなお花見も難しいですが・・・お参りの合間に園内にたくさん咲いている桜を眺めて、春を感じていただけるといいなと思います^^

 

お参りされる方は少ないものの、例年通り、管理事務所の皆様がほうきなどのお掃除道具、手桶やひしゃくなどを、普段に追加でたくさん準備してくださっています。

ほうきのほかにも、布巾やちりとりなど・・・落ち葉を漉き取る松葉ほうきもあります。こうした道具を、管理事務所近くや各水場近くなど、園内の複数個所に準備してくださっています。お参りされる方にはとても助かりますよね。いつもありがとうございます。

週末の天気予報では、今のところは土曜日(27日)が曇りになっています。日曜日、28日は雨のようですので、週末のお参りをお考えの方は土曜日の方が良いかもしれません。春を感じながら、皆様でゆっくりお参りいただけますように。

 

平尾霊園でのお墓工事に関する記事

●透水性土間舗装で防草工事、法名碑の新設やずれ直し・植木の撤去等を行いました。平尾霊園29区にて
●平尾霊園にて、徳山石と黒御影石で作られた広いお墓のお墓じまい工事をしました。納骨堂へのお引越しもお手伝い
●たくさんの雑草でお困りだったお墓の透水性樹脂舗装での雑草対策と、左官仕上げの外柵の補修工事。平尾霊園にて
●約50年前に建てられた、広いお墓のクリーニングと文字色の入れ直し。簡易クリーニングも適宜使用して、費用を抑えてお墓をきれいに。平尾霊園にて
●福岡市立平尾霊園にて、山口県産徳山石のお墓のクリーニングや雑草対策。管理が大変なお墓を、安心してお参りいただけるお墓に