こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平と申します。 北九州にて、デザイン墓石のお墓が完成いたしました。その時の様子をご紹介いたします。

【完成したお墓写真】

 

福岡市西区にお住まいの(ご実家が北九州にある)お客様よりご相談いただきました。奥様が若くに亡くなられ、その奥様のためにご実家のご両親様もお参りに行きやすいようにと、北九州方面でお墓を建てることになったそうです。お住まいが遠いながらに当店をお選びいただいたきっかけは、インターネットで当店の施工例をご覧いただき、カーサメモリアのお墓にご興味を持たれていたからです。

「シンプルながらにこだわりがあるお墓にしたい」というご希望をはじめ、さまざまなお話を伺いながら、お墓づくりがスタートしました。

002ご希望を伺い、敷地の面積のことも考えながら、お墓の図面をおつくりしました。

 

003上から見た図、正面、側面から見た図です。

 

004お墓の完成予想図になります。図面だけで見ると、出来上がりが予想しにくいですので、このようにカラーの完成予想図をお出しして、「もっとこうしてほしい」などのご要望がないか、何度もお客様と話をさせていただきます。

今回、お墓正面には家名ではなく、文字とお花の彫刻を入れることになりました。また、お墓の背面に、奥様のお名前と、ご主人様から奥様へ宛てた誌を彫刻することになりました。

 

「想」という文字は、奥様のお姉さまが手書きで書かれたものです。デザインを2パターン出していただきましたので、お墓に彫刻するとどのような感じになるのか、イメージがしやすいよう当店でパソコンに取り込み、上のお写真のようにイメージ図をお出ししました。

字はBのパターンを使用することになり、それに合わせて桜の彫刻のデザインも決まりました。

 

こちらがお客様のお持ちの墓地です。ちなみに、取得されている墓地の手前側も奥様のご実家の墓地になります。

 

こちらにお墓を建てていきます。草を抜いて処分し、30㎝以上床掘をした上に砕石を敷き詰め、その上に鉄筋、そしてコンクリートを流し込み基礎工事をします。養生期間を設け、その後、お墓を据え付けていきます。耐震施工もしっかりと行い、地震にも強いお墓をつくります。

 

お墓が完成しました! 黒と白のコントラストがとてもきれいな、素敵なお墓になりました。

 

奥様のお姉さまが書かれた「想」という文字も、桜の花びらの彫刻も、とても綺麗に仕上がっています。花立ても1色でシンプルに。お掃除もしやすいデザインです。

 

花びらの彫刻のアップ写真です。黒い石に白の色入れをすることで、このようにハッキリとした仕上がりになります。全体的に直線の多いデザインのお墓ですが、このように彫刻があしらわれるだけで、とても柔らかな、優しい雰囲気になります。

 

踏み石の部分はこのように加工をしています。通常、石のツルツルの部分を削り、滑り止めになるよう加工することが多いですが、このデザインの場合、石に線を入れることで、滑り止めとしての代わりとなっています。

 

ベンチ兼手荷物置きも設置いたしました。とてもシンプルでスタイリッシュな仕上がりです。お客様のお墓は北九州のメディアドームが見渡せる、絶景のポイントにありますので、ベンチに腰掛け、景色を眺めながら、ゆっくりと奥様(ご家族様)とのお時間を過ごしていただければと思います。

 

納骨蓋はこのようになっています。とてもシンプルでスタイリッシュです。蓋の部分のみ加工をしていて、若干左右の花立てが置いてある台の部分より盛り上がるように設計されています。この上に香炉立てが置かれます。

 

お墓の背面には納骨室の湿気を防ぎ、換気ができるよう空気穴を取り付けています。

そして、お墓の側面には建立されたご主人様のお名前が彫刻されています。 背面には、奥様のお名前、そしてご主人様から奥様へ宛てた誌が刻まれています。

仕上がったお墓を見て、ご主人様には「実は私も体調を崩していたりと不安がとても多い中、思った通りのお墓に仕上がって良かった。妻の姉に書いてもらった文字を彫刻することができたこと、桜の花びらを彫刻してもらえたこと、妻もとても喜んでいると思います。ありがとうございました」とお喜びいただきました。

お墓を建てようとお考えになった際に、墓地の近くの石材店にも相談をされたそうなのですが、デザイン墓石の対応が難しいと言われて困っていらっしゃったそうです。そんな中、当店のホームページをご覧いただき、ご依頼いただいたのですが、ご主人様やご家族の皆様にご納得いただけるお墓を、ご予算内でおつくりすることができて、当店もホッといたしました。

「どんなお墓にするのか」という希望が明確にある方も、そうでない方も、お墓を建てる際に少しでも「どうしたらいいのかな・・・?」とお悩みの方。 お客様のご要望やお悩みをしっかりと伺い、ご予算の範囲でできる、最善のご対応をさせていただきます。お気軽にお問合せをいただければと思います!