小郡市のお墓じまい、丁寧な粉骨サービスと改葬先へのご納骨をサポート

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。

小郡市のお墓じまい、そして丁寧な粉骨サービスと改葬先へのご納骨をサポートいたしました。専門のスタッフが手続きからお骨の移動まで丁寧にご対応しましたので、その様子をお伝えいたします。

お墓じまい前後のようす

小郡市の地域墓地にて、お墓じまい

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

宗像市にお住まいの方から、お墓じまいのご相談をいただきました。ホームページをご覧になってお問い合わせくださったようです。 お墓の方は小郡にあり、お墓を継ぐ息子さんはいらっしゃるものの小郡市はお住まいからも少し遠く、お参りが大変なことからお墓じまいを検討されていました。安置されているご遺骨は、お参りに行きやすい永代供養先へ改葬したいということでした。

 

こちらが小郡市内の地域墓地にあったお墓です。場所を教えていただいて、お写真もお預かりして現地確認に向かいました。とても広くて大きなお墓です。お墓じまいに限らず、追加彫刻や修理など、お墓の現地確認にお客様とご一緒に行けない場合は、場所を詳しく伺った上でお墓の特徴なども伺います。

 

お墓の全体的なようす、正面のお名前の他にも、建立者の方のお名前や彫刻されている内容など、お客様のお墓と区別できる特定の内容を伺って、間違いのないように確認します。今回は全体のお写真をお預かりしていたので、そちらもしっかり確認します。

 

ご遺骨の改葬のお話もあったので、事前の確認の際に納骨室についても写真をとっておきました。また、後日写真を見てお墓を確認していただく際に、他にも色々と細かいお話ができるように、チェックポイントと思われる場所は撮影しておくようにしています。

お客様に現地のご報告をしてお見積りを差し上げると、お墓じまいをお任せいただけることになりました。さっそく工事にとりかかります!

お墓じまいのようす

工事の前に、お客様立会いの下、和尚様にお経を上げていただいてご遺骨を取り出すお手伝いをさせていただきました。ご親戚様もお越しになり、皆様で手を合わせてお墓じまいのご報告をしているところです。ご遺骨は、すでにご準備されていた永代供養先へお持ちして納骨までをお手伝いしました。納骨先のスペースの問題から粉骨し、ご指定の納骨袋に入れ直してお持ちしました。

 

工事開始です。今回は、重機を入れての作業になりました。当社の大型のクレーン車も出動です!!

 

工事が進んでいます。お墓を順に上から取り外し、その下のコンクリートの基礎部分を解体しているところです。小さく小割にして、持ち運びができる状態にします。

 

掘削したコンクリートを、「もっこ」という吊り上げる道具の上に並べて、トラックに積み込んでいきます。

 

基礎を取り除いてくぼんだ場所に土を戻し、きれいな真砂土を入れ、表面を平らに戻します。

 

お客様のご希望で、防草シートを敷き詰めて完成です!!

ここまでしておけば、後々草が生えてきて周りの方にご迷惑をかける心配もありませんね^^

お墓じまいを終えて・・・

お客様には、工事のようすやお墓じまい完了後のお写真をご郵送して、完了のご確認をいただきました。お住まいから遠い場所でのお墓じまいでしたので、他の業者さんにも数件相談されていたそうですが、当店はお墓じまいの色々な工程をトータルで任せられた点が決め手となってお選びいただけたそうです。今回は、お寺様とのお付き合いもなかっためこちらで手配をさせていただきましたし、ご遺骨の引っ越しについてもお住まいからお参りに行きやすい永代供養先をご案内して、粉骨等の作業もお手伝いするなど、お墓からご遺骨を取り出し、改葬先へご納骨する最後のところまでお手伝いをさせていただきました。何かと分からないことの多いお墓じまいのことをすべてまとめて任せられたことは、とても安心していただけたとのことでした^^ 無事に終えることができ、私どもも安心しております。このたびは当店にお墓じまいをお任せいただきまして、ありがとうございました。