こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。春日市の地域墓地にて、石積みの大きなお墓のお墓じまいをさせていただきましたので、ご紹介いたします!

 

施工前後のようす

 

ご相談いただいた経緯とお墓のようす

お世話になっているお寺様からのご紹介で、お墓じまいのお手伝いをさせていただきました。納骨堂を求められることになった方から、お墓をどうしたらいいでしょうかとご住職様に相談があり、いつもお世話になっているご縁でご住職様が当店をご紹介くださいました。ご自宅のある春日市のすぐ近くの地域墓地にお墓があるというお話でしたので、まずはご自宅へ伺うことになりました。

 

こちらがご相談のお墓です。ご自宅へ伺ってお墓の場所を口頭で教えていただき確認を行いました。お客様はご高齢でいらっしゃったので、私どもだけで確認をさせていただきました。道路より1mほど高い場所にある墓地にあり、ご相談のお墓は離れたところから見てもとても大きなお墓です!

 

お墓正面のご家名を確認します。このお墓で間違いがないかどうかお客様に確認いただくために、必ず写真を撮っておきます。

 

後方です。集落の墓地などでは特に、同じご苗字のお墓がたくさんあることもあります。必ず建立者の方のお名前などの他の情報も確認をとって、写真に収めます。

 

今回のお墓は、土台となる石積みの上に、さらに3段の石積みのお墓があるという形でした。お写真をご覧いただいてお墓の確認をしていただき、どういった形でお墓じまいを行うかなど、細かく確認をさせていただきました。土台の石積みまですべて取り外すと土が流れ出たりして周りのご迷惑になったりすることもあるので、お客様のご要望で、今回は土台の石積みは残して、上のお墓本体と石積み部分を解体・お墓じまいすることになりました。

今回は、ご高齢のお客様のご負担を考えて、ご遺骨の取り出しや清掃・お寺様への持ち込みなどもお手伝いをさせていただきます。また、工事については道路際ということで作業環境としては良いものの、周りは住宅街ですぐ近くに車を停められるところがなかったため、ご近所にご挨拶に伺って駐車スペースをお借りして、なんとか無事に進められることになりました。

 

工事スタートです!

工事が始まりました。まずはお経をあげていただいてご遺骨を取り出しました。上の方から順にお墓の取り外しを行っていきます。

 

今回はかなり大きなお墓でしたので、小型クレーンを搬入して吊り上げて搬出作業をしたのですが、中には重量が大きすぎてクレーンでも吊り上げられないものもありました^^; そういったものは吊り上げられる大きさまで小割にしてから搬出します。

 

お墓本体の取り外しが終わり、納骨室の石積みのところを解体しています。印の部分はコンクリート製のかなり大きな納骨室でした。

 

先ほどの大きなコンクリートの納骨室は、地中までしっかり深くコンクリートが打設されていたため、地面の中まで掘削して搬出しました。

 

お墓じまい完了です

ご要望通り、土台の石積み部分を残してお墓じまいが完了です。くぼんだ部分には土を埋め戻してきれいにならして仕上げました。

 

お墓じまいを終えて・・・

完成の様子もお写真でのご報告となりました。現地の方は、ご高齢のお客様に代わって近所にお住まいの娘様がご確認くださいました。かなり大きなお墓だったこともあり、当店の方でもなかなか工事の予定を組むことができずお待たせする形になってしまったのですが、「任せとけば安心やね」と思って待ってくださっていたそうです^^ ありがとうございました。工事やお見積り、ご対応など、ご満足いただけるお手伝いができておりましたら幸いです。

今回のお客様は、お墓じまいにあたり、「周りのお墓にご迷惑にならないように」「これまでお世話になった墓地のためになるように」と気遣われていました。お墓がお隣同士になったのも何かのご縁ですし、お墓じまいをしたら関係がなくなるとはいえ、これまでお世話になった墓地だからと、周りを気遣われるお気持ちはとても素晴らしいと思います。お墓に眠っておられるご先祖様にも、気持ちよくお引越しいただけたのではないでしょうか? このたびは当店にお墓じまいをお任せいただきまして、ありがとうございました。また、ご紹介くださったお寺様にも改めてお礼申し上げます。

 

お墓じまいに関する記事

●佐賀県江北町のお寺様墓地にて、唐津石のお墓のお墓じまい工事。手作業での工事、福岡にお住まいのお客様からのご相談
●機械の入れない、狭い通路の墓地でお墓じまい。石やコンクリートを手作業で小割して人力で搬出。朝倉市の墓地にて
●北九州市営城山霊園にて、お墓じまい・納骨堂へのお引越し。解体・搬出工事から、手続き等のサポートも
●福岡県朝倉郡筑前町にて、県外のお客様からお墓じまいのご相談。車やクレーンの入れない場所での解体と運搬作業
●福岡市東区の地域墓地にて、お墓じまいをさせていただきました。長くご遺骨のなかったお墓、お電話でのご対応
●県外にお住いのお客様からのご依頼で、お墓じまい作業を行いました。福岡市城南区の田島墓地にて