平尾霊園にて、ご納骨前の追加彫刻、簡易洗浄、植木の剪定や雑草取り等

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。平尾霊園にて、ご納骨を控えたお墓の追加彫刻、簡易洗浄、植木の剪定や雑草取りなどの準備をお任せいただきましたので、ご紹介いたします!

 

施工前後のお写真

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

平尾霊園にお墓をお持ちのお客様から、ホームページをご覧になってお電話でご納骨のお手伝いと追加彫刻のご相談をいただきました。まずは早速、お墓の確認に向かいました!

 

こちらがご相談のお墓です。広くて立派なお墓です。今回は新しくご納骨もあるとのことでしたので、念のためお墓全体の確認をさせていただきました。墓地内にもたくさん植栽があり、階段横の植栽部分には落ち葉が溜まって雑草もたくさん生えていました。

 

こちらはお墓の台座や水鉢の周りです。石と石の継ぎ目あたりに、黒っぽい汚れが付いています。これは水垢です。長い間に少しずつ溜まってしまい、このように目地の周りに残っています。このように溜まってしまうと、日頃のお掃除ではなかなかとることができません。

 

お墓の一番上の棹石と猫足の台座の継ぎ目です。近付いてよく見ると、ここにもしっかり水垢が溜まっていました。

 

こちらは水鉢の周りです。目地周りのこうした部分は水が溜まりやすい箇所なので、どうしても汚れが溜まりやすくなってしまいます。

 

灯篭の横にあるのが、今回追加の彫刻をする法名塔です。その隣の植栽は、かなり葉が生い茂っていました。

 

お墓の隣の樹木も枝が伸びてきていますし、土間部分は砂利の隙間から雑草が生えてきていました。現状を確認してお客様にご報告すると、ご納骨を前に、簡単で良いのでお墓をきれいにしてから納骨したいとご希望でした。そこで、高圧洗浄で簡単にお墓をきれいにすることになりました。本格的なクリーニングとなると時間も費用も掛かってしまいますので、今回は高圧洗浄で簡易の洗浄をして、伸びてきた枝の剪定や雑草取りなども行って、気持ちよくご納骨いただけるようにします。

 

施工完了!!

作業が完了しました!

今回は簡易洗浄ではありますが、水垢の黒ズミがずいぶん取れています。

 

棹石と台座の継ぎ目部分です。簡易洗浄とはいっても、作業を行った職人が取りきれいない汚れが気になったのか、部分的に少しクリーニング作業も行ったようで、かなりクリーニングに近い仕上がりになりました^^

 

水鉢周りのびっしりついていた水垢も、8割方は取れていますね! かなりすっきりしています。

 

植栽も剪定してスッキリです。追加の彫刻を終えた法名塔も、枝に隠れずにみえるようになりました。

 

お墓隣の樹木も剪定をして、土間部分の雑草を取り除いて、作業完了です。気持ちよくご納骨をしていただけるようになりました。

 

作業を終えて・・・

階段横の植栽も、雑草や落ち葉を取り除いて、剪定して形を整えました。後日、ご納骨のお手伝いもさせていただきました。「無事に気持ちよく納骨を迎えられてよかった」と喜んでいただきました。このたびは当店にご相談いただきまして、ありがとうございました。何かお困りのことがあれば、どうぞまたお気軽にご連絡くださいませ^^

追加彫刻やご納骨のお手伝いは、当店でもよくいただくご相談です。ご納骨にあたっては、「お墓をきれいにしてから納骨してあげたい」と思われる方も多いので、追加彫刻とあわせて簡易洗浄やクリーニング、文字の色の入れ直し等をご依頼いただくことも多いです。もちろんご家族で事前にお掃除をしてから迎える方もおられますが、急なことでご納骨までにあまり日にちがなかったり、手に負えないところがあったりしてご連絡をくださる方もおられます。特に平尾霊園に関しては、敷地の面積が広い昔からのお墓も多いため、事前にご家族だけできれいにすることが難しいケースも多いようです。霊園門前にあるからこそのスムーズでスピーディなご対応は、当店の強みでもあります。多数の実績がございますので、安心してお任せいただければ幸いです。