平尾霊園のお客様、お墓の砂利掃除が簡単な透水性土間舗装と、金箔の押し直しが完成しました

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。

平尾霊園のお客様よりご相談をいただき、周辺の樹木から落ちる葉のお掃除が大変なので、どうにかなりませんか?というご相談です。併せて、正面文字の金箔の色の入れ直しをご相談いただきましたのでご報告いたします。

施工前後のようす

平尾霊園 透水性土間舗装 金箔入れ

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

今回のお客様は、ずいぶん以前からお墓についてお悩みがあるとのことでご相談をいただいていました。ご親戚の方も同じ平尾霊園にお墓があり、どちらの方もそれぞれにお悩みがあって方法などを検討している中、まずは今回こちらのお客様のお墓を修繕させていただくことになりました。

 

ご相談のお墓があるのは、平尾霊園の24区になります。入り口から近い区画でお参りには便利ですが、林に隣接した樹木の多い環境です。

 

こちらがお客様のお墓です。お客様はいま県外にお住まいなのですが、お参りにお越しになると完璧にお掃除をされて、とてもお墓を大切にされている方でした。一見お悩みのなさそうなきれいなお墓でも、大切にされているお客様だからこそ、「もっともっとより良くしたい」というお気持ちがあったようで、今回ご相談をくださいました。

 

お墓の土間部分はこのように砂利が敷かれています。お墓のすぐ後ろに樹木があって落ち葉のお掃除も必要なのですが、砂利の隙間に葉が入り込んでしまい、お掃除に手間がかかって大変とのことでした。

 

お墓の後方です。ここもきれいにお掃除をされていますが、こうした狭い隙間も落ち葉が入り込んでしまいます。

 

お墓正面です。彫刻部分には白色が入れられていました。こちらは、お墓を大切に思うお気持ちからできるだけのことをしたいということで、「金箔を貼りたい」とご希望でした。金箔を貼ることで、見た目が美しく豪華になるだけでなく、より仏教的な雰囲気のお墓にもなります。

 

棹石背面です。昭和56年、40年以上が経ったお墓ですが、とてもきれいな状態を保たれています。建立年月の部分も正面同様金箔を貼ります。

 

文字彫刻以外にも、家紋部分などの白色が入っている彫刻部分は全て金箔を施すことになりました。土間部分は、お客様とお話して透水性の土間舗装をさせていただくことになりました。お見積りを差し上げて工事をお任せいただけることになり、早速取り掛かりました。

 

工事完了!

文字彫刻の金箔貼り、透水性土間舗装工事が完了しました!

まずは金箔の施工をしました。既存の白色の塗料をきれいに取り除いてから、彫刻部分を洗浄、新たに金箔を施しました。土間部分は、玉砂利を取り除いてから土を10cmほど掘り下げ、砕石を入れ直して土間舗装をしています。

 

仕上がった土間部分です。透水性の土間舗装は、細かい砂利を固めたような仕上がりになる舗装です。水を地下に浸透させるため水が溜まらず、土に種が埋まってしまうこともないため、雑草もほとんど生えることがありません。

 

カチカチに固まっているので、歩いても土や砂利のように足が沈むこともなく、コンクリート舗装ほど硬くはない自然な感触です。隙間に落ち葉が入り込むこともなく、ごみや落ち葉をほうきで掃いてお掃除することができます。色合いはいくつかの中から選ぶことができますが、今回はこちらの明るい色合いのものをお選びいただきました。自然であたたかい色合いで、長年使っていただいても汚れも目立ちにくく、弊社おすすめの色です^^

 

お墓後方です。透水性の土間舗装の良い点として、こうした狭い場所も施工できる点があります。下は土のままなので、こうした隙間でも水が溜まることもありません。落ち葉も隙間に手を入れて取り除いたりする必要がなく、ほうきで掃いてきれいにすることができます。

 

金箔を施したお墓正面です。全体に明るく、豪華な仕上がりになりました。

 

背面や家紋等もこの通りです。細かい部分まで丁寧に金箔を施し、最後にお墓全体を簡単に水洗いして仕上げました。

 

工事を終えて・・・

工事後すぐに完了のご連絡を差し上げると、ちょうどお客様もお参りに来られるところで、現地でご一緒に完了の確認をしていただけました。「すごくきれいになった」と喜んでくださり、きれいになっただけでなく重厚な雰囲気になったお墓には、「やっぱり金は重みが違うね」とご満足いただけたようでした。このたびは弊社にお墓のご相談をいただきまして、ありがとうございました。いつもきれいにお掃除をされているお客様ですから、時期によってはお掃除もとても大変だったことと思います。今後は少しでもお参りがしやすくなり、末永く安心してお参りにお越しいただければと思っております。お墓の文字を金箔に変更する工事はそれほど多いケースではありませんが、お墓とそこに眠られているご先祖様をとても大切に思われているお客様のお気持ちを私どももひしひしと感じておりましたので、精一杯お手伝いをさせていただきました。お墓を大切にされているからこそ、気になる点や心配なこともあるかと思います。何かございましたらいつでもお気軽にお申しつけください。どうぞ末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。