福岡市営西部霊園で奥様のご実家のお墓じまい。まだ納骨はなく、今後もご予定がないとのご事情。

ご覧をいただきありがとうございます、平尾石材店の寺田公平です。福岡市西区にございます、市営西部霊園の4㎡普通墓地にて、奥様のご実家のお墓じまいをご相談いただきました。山口県産徳山石で作られたお墓でした。

 

お墓じまい前後のようす

福岡市営西部霊園 4㎡ お墓じまい

 

ご相談いただいた経緯とお墓の確認

ホームページをご覧になったお客様から、お墓じまいのお見積りをご依頼いただきました。奥様方のご実家のお墓のお墓じまいをご検討されていて、お電話いただいたのはご主人様でした。お電話で墓地の場所や区画番号を伺って、お墓の確認に向かいます!

 

こちらがご相談いただいたお墓です。福岡市西区羽根戸にある福岡市営西部霊園にありました。これまでにご納骨はされておらず、今後もご納骨のご予定がないため、お墓じまいを検討されたそうです。

 

区画番号、お墓の正面彫刻など、間違いがないかどうか確認します。門柱の上に球体のある、特徴的なお墓でした。貼り石の隙間からは雑草が生えてきており、なかなか管理が難しい状態だったことが分かります。

 

お墓本体です。山口県産の徳山石という、昭和の時代に最も福岡で人気のあった石材で建てられた、立派なお墓でした。伝統的な和型のお墓で、高級感ある亀腹加工、文字彫刻は金箔も入っています。

 

法名碑です。まだご納骨されていないお墓でしたので、こちらも彫刻がありません。確認のために写真を撮ってお客様にも見ていただきます。

 

棹石の背面です。建立年月と建立者の方のお名前を確認します。確認後、お写真とご一緒にお見積りを差し上げて、工事をお任せいただけることになりました。他の石材店にもいくつかお見積りをしておられたようですが、できるだけ費用面で負担を少なくしたいというご希望を受けてお見積りの方もがんばらせていただき、お任せいただくことができました^^

工事のようす

それでは、工事スタートです! ご納骨のないお墓でしたので、お寺様などにお越しいただくことなく、工事を担当する職人皆で手を合わせて、工事を開始です。まずはお墓本体を上から順に取り外し、その下の納骨室を取り外したところです。石の部分をすべて取り除いて、基礎部分を残しています。周りのお墓に傷かつかないように、お墓解体専用の青い養生壁を設置して作業しました。福岡市営霊園でのご依頼が多いため、4㎡の墓地に合うよう寸法を調整して準備しています! 取っ手もついていて、持ち運びも楽です^^

 

基礎コンクリートを掘削したところです。手作業で頑丈なコンクリートを破砕して、搬出して運搬車で運びます。最後にはこれだけの量になりました!

 

お墓じまいを終えて・・・

くぼんだ場所にはきれいな真砂土を入れて、表面をきれいにならし、お墓じまいの工事が完了です。お客様にはお写真をご郵送させていただきました。

お父様のサポートをされていた娘さまには、最後に「早く対応してもらって助かりました」とおっしゃっていただけました。これまでに納骨されたことはなく、今後もご予定がないとのご事情です。とはいえ、思いを込めて建てられたお墓でしょうから、寂しさもあったのではないでしょうか。このたびは当社にお墓じまい工事をお任せいただき、ありがとうございました。

 

工事の日はお天気も良く、福岡市街を一望できました! 小さく福岡タワーも見えていますね^^ 気持ちよく作業をさせていただきました。今後もお客様それぞれのご事情に、丁寧かつスピーディーにお応えできるよう努めてまいります!