福岡市西部霊園にて生前墓のお墓じまい工事。お電話と郵送でご対応

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。今回は、福岡市営西部霊園にて、お墓じまい工事をさせていただいた様子をご紹介いたします!

 

施工前後のようす

 

【福岡市営西部霊園 お墓じまい】

 

ご相談いただいた経緯とお墓の確認

ホームページからお問い合わせいただいたお客様です。福岡市西区羽根戸にある西部霊園にご生前でお墓を準備されていましたが、ご家族様は皆様ご健在で、将来を考えたときにお墓ではない選択肢もお考えになってお墓じまいを検討されていました。

お墓じまいに関する記事

●福岡市早良区脇山にて、昔ながらのレンガを使用した大きなお墓をお墓じまい。すべて解体・搬出し、簡単に土留めをして完了
●平尾霊園にて、徳山石と黒御影石で作られた広いお墓のお墓じまい工事をしました。納骨堂へのお引越しもお手伝い。
●春日市の地域墓地にて、石積みの大きなお墓のお墓じまい。ご遺骨の取り出しや納骨堂への持ち込み等もサポート
●佐賀県江北町のお寺様墓地にて、唐津石のお墓のお墓じまい工事。手作業での工事、福岡にお住まいのお客様からのご相談
●機械の入れない、狭い通路の墓地でお墓じまい。石やコンクリートを手作業で小割して人力で搬出。朝倉市の墓地にて
●北九州市営城山霊園にて、お墓じまい・納骨堂へのお引越し。解体・搬出工事から、手続き等のサポートも

 

こちらがご相談のお墓です。ホームページをご覧になったお客様からお電話でお問い合わせをいただいて、お墓の確認にうかがいました。区画番号や正面のお名前等を伺って、まずはこのお墓で間違いがないかどうか、お墓の確認です。

 

立派な和型墓石です。まずは全体のお写真、彫刻部分の内容を確認します。

 

特に、建立者の方のお名前は確認の際の需要な点です。今回は区画番号等も分かっていますが、地域の墓地などではそうした番号がなかったり、正面のお名前が同じだったりすることもよくあります。建立者の方のお名前や他の彫刻内容等を合わせて確認するのが、間違いのない方法です。

 

今回のお墓は仏様もいらっしゃらないと伺っていましたので、墓誌に彫刻がないことも確認しました。撮影したお写真とお見積り書をご郵送すると、すぐに工事のご依頼をいただきました。

 

お墓じまい工事完了です

工事が完了しました!

今回は仏様のいらっしゃらないお墓でしたので、宗教行事も行わず、工事に取り掛からせていただきました。まずはお墓をすべて取り外し、地中に埋まっている基礎コンクリートも掘削して取り出しました。くぼんだ場所にはお墓を建てる前と同じ状況になるように、真砂土をきれいに敷いて仕上げました。

 

隣接するお墓との境界です。工事で他のお墓へ影響もなく、無事に終えたことをお客様へご報告しました。

 

こちらは右側面と後方の隣接箇所です。すべてきちんとお写真に収め、今回はお客様へご郵送して確認していただきました。

 

お墓じまいを終えて・・・

今回は、時期的なこともあってお客様には最後までお会いする機会はありませんでしたが、弊社の方では工事後に施工の完了届を提出、お客様の方では市への返還届を提出するためこちらからお写真をお送りするなど、お電話では何度もやりとりをさせていただきました。最後には「ありがとうね」とお声かけもいただいて、安心していただけたようです。このたびは弊社にお声かけいただきまして、ありがとうございました。

 

工事の日は、とてもお天気の良い日でした! この通り、福岡の市街地を一望です^^ 西部霊園は市営霊園の中でも特に眺めの良い霊園で、とても人気があります。その分抽選の倍率も高いですが・・・また新しくこの墓所を使われる方にも、この眺めを楽しみながら、気持ちよくお参りいただけるといいですね。

福岡市営西部霊園に関する記事

●「ありがとう」の文字があたたかい、インド産黒御影石SG-2のお墓を建立。福岡市立西部霊園芝生墓地にて
●24年前に生前建墓されたお墓のお墓じまい・解体撤去作業を行いました。福岡市営西部霊園17区にて
●インド産(M-10)黒御影を使用したシンプルなデザインの洋型のお墓が完成いたしました。福岡市営西部霊園にて
●数年前に追加彫刻をいただいたお客様より、お墓のクリーニング、棹石・霊標の金箔入れ、目地修理のご依頼をいただきました。福岡市西部霊園
●納骨室の洗浄と戒名彫刻、文字色の入替え等が完了。福岡市西部霊園の芝生墓地にて。
●インド産ケント黒御影と中国688白御影を組み合わせた、コントラストの美しいデザイン墓石が完成しました。カーサメモリア、福岡市西部霊園
●インド産アーバングレー御影の重厚感ある素敵な洋風のお墓が完成。無宗教のお客様、基礎工事から据え付け、完成まで。福岡市立西部霊園