平尾霊園にて、インド産M10とアーバングレーのおしゃれなデザイン墓石を建立!

福岡県一円で墓石のお仕事をしております、平尾石材店の寺田公平です。平尾霊園にて、インド産M10とアーバングレーのおしゃれなデザイン墓石を建立させていただきました!!

 

完成したお墓です!

平尾霊園 4㎡ 新設 インド産M10・アーバングレー

 

ご相談いただいたきっかけ・お墓についてのご要望

平尾霊園の近くにお住まいの方からお墓のご相談をいただきました。門前にある当店のことも以前からご存じで、お声かけ下さいました。お墓については、「福岡でよく見る一般的なお墓じゃなくて、おしゃれなお墓がいいな」とご希望でした。そこで、デザイン墓石「カーサメモリア」のパンフレットをご覧いただいたりしながら、詳しくご希望をうかがってお墓作りを進めていきました。

 

デザイン墓石「カーサメモリア」は、専門のデザイナーさんが外柵までトータルで設計しているのが特徴で、おしゃれで現代的なデザインの中にも日本的な雰囲気が感じられるお墓が多数揃っています。こちらはそのラインナップのひとつ、「Tsubomi-ichi ツボミ・イチ」というデザインです。直線を多用したデザインや、2色の石の組み合わせを見て「いいね」と気に入っていらっしゃったので、それを参考にしながらご希望を採り入れて図面を作成しご提案しました。

 

完成したお墓のご紹介

黒とグレーの二色の色遣いがシックでおしゃれなお墓になりました。石についてはこだわりをお持ちで、汚れにくくて上質な石を使いたいとご希望があり、インド産の黒御影石M10と、アーバングレーを使用しました。また、構造的な特徴として、花立や香炉もなども大きな石に穴を開けて加工することで細かい隙間をなくしています。気に入っていただいたカーサメモリアのデザインと同様、直線を多用したスッキリとしたデザインです。

また、お掃除のしやすさなどを考慮して、高さは周りのお墓に比べると抑えられていますが、幅もあって十分なボリュームが感じられる設計です。

 

中央にはアーバングレーをワンポイントで配置し、「敬」という文字を彫刻しました。ご自分で事前に考えて、色々な候補から決められていました。

 

上から見るとこのように、プレート型のアーバングレーの板石をM10の棹石に貼り付けた構造になっています。2色を組み合わせる際、逆に埋め込んで平面にすることもできますが、あえて凹凸を作って立体的にした点や、なおかつ下の香立部分との結びつきなど、一見シンプルな見た目ですが実は細部に工夫をした複雑なデザインになっています。

 

天面は高さをあわせています。M10とアーバングレーの石目の大きさなども合っていて、良いバランスです。

 

香立です。台石の中央部分をくり抜いた構造で、丸みのある屋根を付けています。お湯飲みなどをお供えする際、高さがある方が使いやすいという機能性も含めて、少し高さを出しました。

 

花立は台石に一体となった形です。一般的には、花立や香立ては分割されているものが多いですが、台石を加工して継ぎ目や隙間のない、スッキリしたデザインを実現しました。花立部分はデザイン面からも花筒の下に丸い形状の笠石を付けていて、側面には水抜きの穴を開けています。

 

納骨室は3方向に空気口を設けています。湿気が溜まりにくくなり、大切なご遺骨を守ることができます。

 

墓誌の小口面に、ご希望で家紋を彫刻しました。あまり目立つようにはしたくないけれど、どこかに家紋を残したいということで、こちらに彫刻しました。家紋と額字部分は白色を入れました。

 

石貼り部分は、3方に傾斜をとって仕上げています。表面に水が溜まらないようにして、汚れも一緒に流れ落ちていきますので、できる限りきれいな状態を保つことができます。お墓のある場所が落ち葉も多い環境ですが、石貼りならほうきで掃いてお掃除できます。

 

お墓作りを終えて・・・

お引き渡しも無事に終えました。周りに樹木の多い環境は、お墓に水分や汚れが付きやすくなりますが、吸水率を重視して品質の良い石を選んでよかったと安心して頂けました。高級感のある見た目もとても良いですね! このたびは当店に建立をお任せいただきまして、ありがとうございました。お近くですので、またいつでもお立ち寄りください^^

今回は、おしゃれなデザイン墓石を建立させていただいた事例をご紹介しました。傾向として、デザイン墓石をご希望になるお客様は、事前にある程度のご希望が固まっていることも多く、お好みもはっきりしています。そのため、「完成したお墓がイメージと違う」ということがないように、実際に建っているお墓を見るなどして、完成時の具体的なイメージをつかんでいただけるように注意してご対応しています。カーサメモリアは今ではデザイン墓石を作る際に外せないご提案のひとつなのですが、パンフレットを見ながらお話しするだけでは、その完成時の様子をつかみにくいところもあります。実際にご一緒に現地に見学に行き、「このデザインならこのくらいの大きさになりますよ」とカタログと照らし合わせながらお伝えしたり、現地にご一緒できない時は、周りのお墓の高さを計測させていただいておき、後日お写真でもイメージをつかんでいただけるようにしたりと、工夫してご提案するようにしています。最後にお客様に心から喜んでいただけるお墓になるよう、これからも精一杯お手伝いさせていただきますので、ご興味のある方はどうぞお気軽にお声かけください^^