墓地内での石塔の移動や洗浄、金箔の貼り直し等。福岡市城南区片江墓地

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。福岡市城南区の片江墓地にて、墓地内での石塔の移動や洗浄、金箔の貼り直し等をさせていただきました!

 

施工前後のお墓

福岡市城南区片江墓地 石塔移動+石塔作成+文字入れ直し+簡易洗浄

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

ホームページを通じて、代々のお墓を管理されているご兄弟様からご相談いただきました。今後のためお墓の石塔(棹石)を移動するなどの工事をご希望でした。城南区にある片江墓地にお墓をお持ちとのことで、早速伺いました!

 

こちらは二つのお墓のうちのひとつ、墓地北側にあるお墓です。

 

立派な和型のお墓で、彫刻部分は家紋や墓誌の額字を含め、すべて金箔が貼られています。このお墓の棹石だけを、もうひとつのお墓に移動したいとのことでした。

 

背面には建立年月と、建立者の方のお名前がありました。昭和56年建立のお墓です。この石塔を移動して、ここには新しく作成した石碑を設置します。

 

こちらは同じ墓地内の南側にある、もうひとつのお墓です。

 

お客様のご希望は、このお墓にいまある石塔にかわって、先ほどの北側にあるお墓の一番上の石塔のみをこのお墓に設置したいとのことでした。というのも、これまでご兄弟で北側にある家族のお墓を守ってこられましたが、お墓を守っていくことが難しくなったご親類の方からこの南側のお墓を譲り受けたので、ご長男様と次男様で二つのお墓をそれぞれ継いでいけるようにするためでした。

 

こちらは平成6年建立のお墓です。この石塔は今回処分することになりました。

 

また、こちらのお墓はそのほかにも手を入れたいところがあるとのことで、全体的に確認しました。もともとはご親類様のお墓なので家紋は同じものですが、金箔がかなり取れてしまっています。

 

お墓右手の墓誌の文字も、ほとんど取れてしまっています。

 

お墓正面です。階段から踏み石部分まで、かなりの汚れが溜まっています。

 

こちらは土間部分です。コンクリートが打たれていましたが、こちらも真っ黒になっています。石塔の移動にあわせて、金箔の貼り直しと高圧洗浄による簡易洗浄もさせていただくことになりました。今回の作業内容については、石塔の取り外しや洗浄等、どちらのお墓にどの作業を行うのかが複雑でしたので、地図も使ってそれぞれの施工内容が分かりやすいようにまとめ、お打ち合わせを行いました。

 

工事完了!

完成しました!

 

こちらは北側にある、もともとご家族でお参りされてきたお墓です。石塔部分のみ新しく作りました。お墓に使われている石とできる限り色合い等が近い石で作成しました。作成したばかりなので、台座の部分とわずかに色合いの違いがありますが、年月が経つと色もなじんできます。正面の文字は以前のお墓の文字の拓本をとって原稿を作り、同じように彫刻しました。

 

建立年月と建立者の方のお名前を背面に彫刻、同じように金箔を入れました。こちらの文字も以前のお墓と同じ大きさで彫刻しています。今後こちらは弟様が継いでいかれるとのことです。

 

石塔を交換した南側のお墓です。こちらは簡易洗浄と金箔の貼り直しで、見違えるようになりました!

 

正面と背面文字の金箔はまだきれいでしたので、今回はそのまま据え付けました。

 

家紋です。細かい部分もきれいに金箔を貼り直しました。

 

墓誌です。まだお名前の彫刻はありませんが、今後も安心して受け継いでいっていただけるお墓になりました。

 

かなりの汚れがついていた階段も、この通りです。かなりスッキリしました^^

 

土間は、下地のコンクリートを高圧洗浄できれいにしたあと、ご希望で那智黒の砂利を入れました。

 

工事を終えて・・・

お引き渡しも無事に終わりました。ご希望通りに今後も安心してお参りいただけるお墓になり、とても喜んでいただけました。今回のご相談は同じ墓地内で棹石だけを移動させるという珍しいケースで、私も初めての経験でした。具体的にご希望の内容を伝えていただけたのでお打ち合わせも進めやすかったですし、工事とは直接関係ないところでも、ほかのお客様をご紹介くださるなど、あたたかいお気持ちがとても嬉しかったです^^ 本当にありがとうございました。これからも大切にお参りくださいませ。何かお困りの際は、いつでもお気軽にお声かけいただければ嬉しいです!今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします。