カーサメモリアをアレンジした、コンパクトなお墓。福岡市東区桜木公園墓地

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。福岡市東区香椎の桜木公園墓地にて、デザイン墓石「カーサメモリア」をアレンジしたかわいらしいお墓を建立させていただきましたので、ご紹介いたします!

 

完成したお墓

【福岡市東区香椎 桜木公園墓地 新設】

 

ご相談いただいた経緯とご要望等

「デザイン墓」にご興味をお持ちのお客様から、デザイン墓石「カーサメモリア」のカタログをご請求いただき、その後具体的にお墓を建立したいとご相談をいただきました。お墓を建てる場所は、福岡市東区香椎にある桜木公園墓地です。

お客様のご希望は、納骨数に限りがありそれほど大きなお墓は必要なく、周りのお墓とのサイズ感なども気にしないので、できるだけコンパクトでかわいらしいお墓を作りたいということでした。

 

カーサメモリア」は、専門のプロデザイナーが設計したデザイン墓石です。墓石本体だけでなく、囲い(外柵)部分までをトータルで設計されている、特にデザイン性の高いお墓といえます。こちらは、2019年秋発表「KEI」シリーズの「Kei-ichi」というデザインです。お客様がこちらをとても気に入られたので、これをもとにアレンジしていくことにしました。

 

 

こちらは今回お墓を建立する桜木公園墓地です。年に数えるくらいですが時々お世話になっています。香椎宮の裏手にあるとても立地の良い地域墓地です。

 

墓地内はこのようにたくさんのお墓が建っています。きちんと整備された、お参りのしやすい墓地です。日当たりも良いですね。

 

完成したお墓のご紹介

完成したお墓です!

丸みがあってかわいらしい、お客様のご希望を叶えたお墓です。

 

使用した石は、インド産YKDという真っ黒の黒御影石、中国産の614という白御影石です。同じような真っ黒な色合いのインド産の黒御影石というと、高級石材のクンナムなども挙げられますが、こちらのYKDは石の色合いや品質は優れているものの比較的お求めやすいため、同じような色合いを希望されている方にはとても人気です。

石塔の丸い形はお客様がとても気に入っておられたもので、元のデザインをそのまま残しました。手を加えた部分も含めて全体に丸みがあって、優しい印象です。

 

正面に彫刻した天使の図柄には、銀色の箔を貼っています。角度によっては光を帯びてキラキラしてとてもきれいで、黒御影石との相性は抜群です! かわいらしい天使の図柄にもピッタリですね^^

 

お花立は右側にひとつで、デザイナー設計の洗練された印象です。花筒ともピッタリ合うサイズにしました。

 

お線香立はお墓に合わせて、柔らかい曲線のデザインです。ステンレスの香皿を取り外して丸洗いすることもできます。

 

地上型の納骨室も、お墓に合わせたコンパクトな造りとなっています。手前は立てかけ式の蓋石で、サイドにくぼみがあり、手をかけてとりはずすことができます。

 

納骨室の天板部分です。天板から納骨室の壁石など、あえて段差を付けずになめらかに仕上げ、より一体感ができるようなデザインとなっています。カーサメモリアの特徴でもありますが、設計や加工、組み立てなど、すべてにおいて気を遣う精度のものです。

 

今回敷地は1㎡の広さでしたが、それいっぱいに石を使うと大きな費用がかかってしまいます。お墓はコンパクトで良いというご希望通りコンパクトに作りつつ 敷地がきちんとわかるよう、草も生えない石貼りで仕上げました。外に向かってわずかに傾斜させて、表面に雨などが溜まらないようにしています。

 

お墓作りを終えて・・・

お引き渡しも無事に終了しました。思った通りのかわいらしい仕上がりに、とてもご満足いただけました。「カーサメモリア」は専門デザイナーによるデザイン墓石で、とても洗練されたデザインや、墓石だけでなく外柵までトータルでデザインされている一体感などが素晴らしいお墓です。お気に入りのデザインがあれば、お好みやご希望等に応じてそれをカスタマイズすることもできますので、より理想に近いお墓を作ることができます。無料カタログのお申込みも承っておりますので、デザイン墓石にご興味のある方はぜひ一度ご覧になってください^^

 

カーサメモリア・デザイン墓石に関する記事

●インド産YKD黒御影とアーバングレーのコントラストが素敵なデザイン墓が完成。カーサメモリア、平尾霊園にて
●自然風の想いのこもった黒御影デザイン墓石が完成。色鮮やかな色彩花彫刻、ささぐり極楽霊苑。
●平尾霊園にて、フラットでお参りしやすく、全てを直線で仕上げたシンプルでデザイン性のある、スタイリッシュな洋風横型墓石が完成。中国産654グレー御影
●最高級黒御影インド産クンナムのスタイリッシュな洋型デザイン墓石が完成です。カーサメモリア、三日月山霊園にて
●手書きの文字、桜の花びらを施した、デザイン墓石が完成しました。北九州市にて
●インド産ケント黒御影と中国688白御影を組み合わせた、コントラストの美しいデザイン墓石が完成しました。カーサメモリア、福岡市西部霊園
●佐賀県白石町の寺院墓地にて、コントラストが美しいデザイン性あふれるお墓が完成。基礎工事から据え付け、完成まで