こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。平尾霊園にて、佐賀県産天山石の大名墓の金箔・色の入れ直しを行いましたので、ご紹介いたします!

 

施工前後のお写真

平尾霊園 佐賀県産天山石のお墓 金箔・色の入れ直し

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

いつもお世話になっているお客様から、追加彫刻のご依頼をいただきました。その際に、「ちょうどお墓参りに行くから、現地で打合せできるかな?」とお話があって、お会いすることになりました。

 

お客様とお会いした際のお墓です。佐賀県産の天山石で作られた、笠つきの立派な大名墓です! とてもきれいにされていますよね。お客様は、文字著効についてのお打ち合わせとともに、「文字の色の入れ直しも長いことしていないから、一緒にお願いしようかな」とお話でした。

 

建てられて30年近く経ったお墓で、確かに金箔部分の劣化が進んでいます。本来もっと見えやすいはずの文字部分も取れかけていました。

 

笠の前面にある家紋の彫刻です。細かい線はあまり見えませんね。

 

こちらはお墓の背面です。建立年月日と、建立された方のお名前が彫ってあります。お名前部分の黒色・朱色も薄くなって、ほとんど取れているところありました。

 

お花立て等を設置している経机の彫刻も、金箔が取れて下地の黄色い塗料が見えています。

 

花立です。ここにはきれいな蓮の花の彫刻が入っていますが、下の方はほとんど色がありません。

 

入り口です。外柵の柱石のご家名や、家紋の色も取れかけています。

色の入れ直しの際は、一度古い塗料をはがして、彫刻部分を含めてきれいに水洗いし、新しく貼り直します。また、今回お墓全体を確認したところ、墓誌などが少しだけ傾いていたので私どもで手直しをさせていただきました。
 

お墓の金箔の入れ直しに関する記事

●糟屋郡粕屋町の浄光寺様にて、お墓のクリーニング・金箔の入れ直しなど。建立当時の輝きを取り戻した佐賀県産天山石のお墓
●お墓の洗浄、文字彫刻の色の入れ直し、土間部分の砂利入れ等を行いました。福岡市営平尾霊園にて
●山口県産徳山みかげを使用したお墓への追加彫刻、石塔・法名塔・家紋の文字の色入れ直しが完了いたしました。福岡市営平尾霊園にて
●法名塔の傾き直し、金箔色入れ直し、外柵(縁石)の修繕が完了いたしました。福岡市営平尾霊園にて
●お名前の追加彫刻と建立者名の金文字入れが完了。関東にお住まいのお客様、福岡県古賀市の地域墓地にて

 

完成です

金箔・色の入れ直しが完了です!

 

金箔の入れ直しをして色がはっきりしたことで、すっきりとした印象になりました。特別に磨き直したりはしていませんが、これだけでもお墓がかなり明るくなりましたね!

 

笠の前面の家紋です。細かい模様もきれいに金箔を入れたので、ここまではっきり見えるようになりました。

 

背面の建立者の方のお名前等も、きれいに入れ直しをしたのでくっきりと見えます。

 

経机・花立もこのようにきれいに金箔が入りました。蓮の花も、本来のきれいな姿を取り戻しました! 上品で高級感のある絵柄です。お客様にもお話したのですが、このあたりは、佐賀県産の天山石で建てられたお墓ということも関係があるのか、佐賀や長崎でよく見られる金箔をふんだんに使用した豪華な彫刻が施されていました。

 

門柱と玉垣石の家名・家紋です。階段を上る際に最初に目に入る場所も、このようにきらびやかな金箔を入れ直して、明るくなりました。

 

工事を終えて・・・

天山石の青味のある色合いに、金箔が映えてとてもきれいな仕上がりです。お客様に完成のご連絡をすると喜んでいただけるとともに、「これからもよろしくね」とおっしゃっていただけました^^

今回のお墓は、大切にお参りされていることがわかる、とても立派なお墓でした。長い間にたまった水垢等も少し見られましたが、お客様には「大切にお参りされているおかげで、まだまだ安心してお参りいただけますよ!」というお話もしたところ、「また必要な時はメンテナンスをお願いしますね」とお声かけいただきました。いつでもお手伝いいたしますので、何か気になること、お困りのことなどございましたら、どうぞお気軽にお声かけください!

 

平尾霊園でのお墓のメンテナンスに関する記事

●平尾霊園にて、お墓のクリーニングや石貼りの工事。植栽を撤去してメンテナンスしやすいお墓へ。平尾霊園にて
●落ち葉のお掃除や草取りが大変なお墓のリフォーム工事。樹木を活かしたまま透水性土間舗装でお掃除のしやすいお墓へ、福岡市立平尾霊園
●お墓の洗浄、文字彫刻の色の入れ直し、土間部分の砂利入れ等を行いました。福岡市営平尾霊園にて
●山口県産徳山みかげを使用したお墓への追加彫刻、石塔・法名塔・家紋の文字の色入れ直しが完了いたしました。福岡市営平尾霊園にて
●水が溜まっていないか心配される地下納骨型のお墓を、地上型納骨室のお墓へ改修工事。福岡市営平尾霊園にて
●平尾霊園にて、お墓の外壁の修理と文字の色入れ直し、植木の撤去、納骨室の清掃をさせていただきました。すべて山口県産徳山石で作られたお墓