平尾霊園にて、インド産SG2とアーバングレーを組み合わせた、シンプルなデザイン墓石を建立

福岡県一円で墓石のお仕事をしております、平尾石材店の寺田公平です。平尾霊園にて、インド産SG2とアーバングレーを組み合わせたデザイン墓石を建立させていただきました!

 

完成したお墓です!!

平尾霊園 建立 6㎡ インド産SG2・アーバングレー

 

ご相談いただいた経緯とご要望

「平尾霊園に当選したので、お墓を建てたいんですが」というお問い合わせをお電話でいただきました。初めは「どのくらい費用がかかるのか」というお話をはじめ、色々ご説明をさせていただきました。実は大分県にお墓があり、お参りが大変なので近くにお墓を建ててご両親様を改葬したいと平尾霊園を申し込まれていたというご事情でしたが、お考えのご予算やご家族構成から、大きなお墓というよりもお参りがしやすくご自分達らしいお墓にしたいとご希望でした。

お話しを伺って、デザイン墓石カーサメモリアのパンフレットや弊社の建立例などをご覧いただいて、図面を作ってご提案しました。今回お客様は、吸水性が低いことやツヤのりが良いことなど、石の種類にはこだわりをお持ちでした。また、カーサメモリアのお墓の現代的な雰囲気も気に入られて、「2色以上の石を組み合わせるのがいいのかな?」と色々お考えになっていました。

 

完成したお墓をご紹介します!

完成したお墓です!インド産のSG2という黒御影石と、アーバングレーという石を組み合わせました。どちらも硬質でツヤのり・ツヤ持ちが良く、水を吸いにくいという点で品質の高い石です。

 

棹石です。SG2は真っ黒というよりも、よく見ると模様がはっきりしています。周りの景色を映し込む鏡面のような艶やかさも感じられますね。前面は、大きく平面取りをしています。

 

下は納骨スペースになっています。今回のお墓は、土台となる納骨室の上に一枚もののアーバングレーの天板を設置した構造です。天板の一部をくり抜いているので、線香蝋燭立部分の下の石を取り外して納骨をします。

 

線香立は屋根の部分に収納できるようになっています。お参りの時は引き出して使い、お帰りになるときは奥に収納することで汚れにくくなります。左右は防風ガラス付きの蝋燭立で、屋根がなくても火が消えません。全体にシンプルな造りにすることを心掛けてデザインしました。

 

花立です。全体的に直線が特徴的なお墓なので、花立も四角い形でシンプルに、上部に少し丸みをつけて仕上げました。

 

棹石下の上台は、2色の石を貼り合わせています。棹石から上台までを一色の石で作るのではなく、2色をバランスよく組み合わせることで、全体にスッキリとした洗練された印象になっています。天板の下の淀加工(くぼませる加工)もあって、立体感のある仕上がりです。納骨室の空気口は左右と後方の三か所設けました。

 

法名碑です。石塔同様SG2を使用して、前面の角は大きく平面取りをしました。統一感のある仕上がりです。

 

お墓の手前は石貼りで、中央の部分は黒御影石SG2でアクセントになっています。ここにもコントラストがあって、引き締まった印象になります。

踏み石部分は、すべり止め加工をするケース、しないケースが半々くらいの割合です。磨き加工の石の表面は濡れると滑りやすくなりますが、サンドブラストで滑り止め加工をするとザラッとした質感になって、濡れても滑りにくくなります。ただし、磨き加工の部分に比べると汚れが付きやすいというデメリットもあります。反対に、磨き仕上げの場合は汚れが付きにくいというメリットがある反面、濡れると滑りやすくなります。そのメリット・デメリットをしっかりご説明して、どちらかお選びいただくようにしています。

 

また今回、石貼り部分には見た目にもきれいで丈夫な大判の石を使用しました。お墓の奥から手前に向かってわずかに傾斜を付けて、石の表面に水が溜まらないようにしています。

 

お墓作りを終えて

お墓が完成して、大分からお持ちになったご両親様のご納骨も終わりました。年末のお忙しい時期の納骨になりましたが、お客様は「なんとか年内に終わってよかった」と安心されたご様子で、完成したお墓の仕上がりにも喜んでいただけました。これまでは遠くまでお参りにお越しになっていましたので、今後はより気軽にお参りにお越しになれることもとても喜ばれていました。このたびは弊社に工事をお任せいただきまして、ありがとうございました。お参りされていて何かお困りのことや気になること等ございましたら、お参りの際どうぞお気軽にお立ち寄り下さい!

平尾霊園は、近年返還墓地の再募集や新区画の分譲などもあり、弊社は門前の石材店としてお墓作りのご相談も毎年たくさんいただいています。以前は広い敷地いっぱいに大きなお墓を建てることが一般的でしたが、最近の傾向としては、コンパクトでお参りや管理・お掃除のしやすいお墓にしたいというお声が増えてきました。弊社はこれまでの経験から、機能的で、かつお客様らしい個性やオリジナリティのあるお墓になるように、ご希望やご予算に沿って色々なご提案をしております。平尾霊園のお墓のことでしたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。