インド産M10・アーバングレーを使用したオリジナルのデザイン墓石を建立!福岡市立平尾霊園

福岡県一円で墓石のお仕事をしております、平尾石材店の寺田公平です。福岡市立平尾霊園にて、インド産M10・アーバングレーを使用したオリジナルのデザイン墓石を建立させていただきましたので、ご紹介いたします!

 

完成したお墓

平尾霊園 新設 インド産M10・アーバングレー

 

ご相談いただいた経緯とお墓についてのご要望

抽選で平尾霊園に墓地を取得された方からお墓の建立をご相談いただきました。門前のお店ということでお立ち寄りくださったようで、ホームページもご覧いただいているようでした。ご実家が九州南部にあり、お住まい近くの平尾霊園にお墓を建てて、地元の仏様を引っ越したいとご希望でした。

お墓については、お客様がお墓作りを始めようというタイミングでちょうど左隣のお墓が完成したところで、現代風のお墓に興味を持たれました。今回取得された区画が平尾霊園でよく見られる前後の高低差がある区画でしたので、後方は土留めを設けるなどの環境に応じた必須の設計を前提としつつ、お隣のお墓との高さの兼ね合いや、納骨室のタイプなど、ご予算も考慮しながらご一緒にお墓作りを進めていきました。ご希望をうかがって何度か調整を重ねて図面が完成し、当店に工事をお任せいただけることになりました。

それでは、お客様のご要望を採り入れたところもあわせて、完成したお墓をご紹介いたします!

 

お墓のご紹介

お墓本体は、角度を付けた棹石が特徴的です。ご提案したあとも、「もう少し丸みがあった方がいいかな」と少しずつ調整を重ねてこのデザインになりました。ご希望で花立や香炉を設けず、全体にすっきりとしています。今回使用した石は、インド産のM10という黒御影石と、同じインド産のアーバングレーという青御影石です。

 

棹石正面には、大きくご家名のみを彫刻しました。「線彫りブラスト」や「梨彫り」と呼ばれる、関東でも人気のある彫刻方法です。

 

文字の縁を彫ったあとに内側をブラストする方法で、通常の素彫りと違って石の表面と彫刻部分に高低差がないため、ごみや雨水が溜まりません。また、特に今回使った黒御影石では彫刻が見えやすいのも特徴です。見た目にもおしゃれですね!

 

棹石と拝石の手前側は緩やかな曲線で表現され、角は大きく面取りをして柔らかさを出しました。花立や香炉がない分、とてもすっきりとしてお掃除もしやすい設計です。

 

台座の側面には、模様を入れてみました。当店でお墓を建てる際にはよくご覧いただいているデザイン墓石「カーサメモリア」の事例集にもあるもので、磨いた石の一部にサンドブラストという文字彫刻と同じ方法で施しています。おしゃれでお墓のアクセントになっていて、高級感や、ほかにはないオリジナル感がグッと増します^^

 

今回は、前蓋式の納骨室を採用していただきました。観音扉式の設計もご提案しましたが、最終的には全体の高さを抑える方向になったので、それに合わせてこの形になりました。納骨の際は、手前に黒い蓋石部分を倒して開けます。納骨スペースもしっかり広く確保しています。また、納骨室の天板は納骨室部分よりも大きめに作ることが多いですが、今回は同じ幅で製作して側面はくぼみの加工をして、すっきりと見えるようにしました。

 

法名碑は壁に埋め込み式としました。埋め込み式の墓誌は、お参りスペースが広くなりますし、壁石と墓誌の間などのお掃除がしにくい狭い隙間を設けないことで、お掃除の手間暇も少なくなります。最近増えている形です。

 

壁石をくり抜いて、板状の墓誌板をはめ込む形で設置しています。昔はこの墓誌部分を取り外して工場で彫刻していましたので、現地で追加彫刻ができるようになったことで可能になった設計です。

 

お参り部分は大きくすべり止め加工をして、階段部分も十分な幅のすべり止めを設けました。すべりやすい磨いた石の表面に加工をすることで細かな凹凸を出し、濡れても滑りにくくします。

 

お墓のすべり止めは、文字彫刻の時と同じ「サンドブラスト」という方法や、バーナーで表面を炙る「バーナー仕上げ」、ビシャンという道具で叩いで仕上げる「ビシャン仕上げ」等があり、今回はビシャン仕上げとしています。磨き面よりも1ミリくらい浮き出した設計で、加工面の際がくっきりとして仕上がりが美しく、周りより少し高さがあるので水や汚れも溜まりにくくなります。

 

後方から見たところです。今回は特に、周りのお墓とのバランスを重視して設計しました。棹石の背面には、建立年月と建立者のお名前を彫刻しました。

 

お墓作りを終えて・・・

お墓の完成後、ご納骨のお手伝いもさせていただきました。当日はお兄様も遠くからお越しになり、お天気にも恵まれて、ご家族皆様でご納骨式を無事に終えられました。このたびは、当店にお墓作りをお手伝いさせていただきまして、ありがとうございました。長い時間をかけてじっくり取り組まれたお墓作りでしたが、皆様に喜んでいただくことができたので安心しました。私自身も、様々なご要望を形にしながらうまくきれいに仕上げられたなあと嬉しく思っています^^ 何かお困りのことがありましたら、またいつでもご連絡くださいませ。

近年のお墓作りでは、「周りとは少し違うお墓にしたい」「家族らしさを出したい」といったご要望も多くなってきました。そうしたご希望やイメージを形にするお手伝いが私たちの仕事ですが、お墓の設計や仕様等は、安全性やお掃除のしやすさなどの点で考えた場合、メリットだけでなくデメリットがあることもあります。歳を重ねるごとに、ご希望を叶えつつもこれまでの経験からそうした点を考慮しながら設計したり、より良いお墓になるようにご提案したりできるようになってきたことで、喜んでいただけるお墓作りにつながっているのではないかと感じています。これからもこれまでの経験を活かしつつ、たくさんの方に喜んでいただけるようご提案してまいります。