福岡市立平尾霊園にて、合葬式墓所への改葬に伴うお墓じまい工事

福岡県一円で墓石のお仕事をしております、平尾石材店の寺田公平です。福岡市立平尾霊園にて、合葬式墓所への改葬に伴うお墓じまい工事をお任せいただきましたので、ご紹介いたします!

お墓じまい前後のようす

平尾霊園 お墓じまい・合葬式墓所への改葬

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

平尾霊園にお墓をお持ちのお客様から、お墓じまいをして霊園内にある合葬墓へ改葬したいというご相談をいただきました。平尾霊園の合葬墓は令和3年3月に完成しました。完成以来、今回のお客様同様に霊園内にあるお墓をお墓じまいして改葬をしたいというご相談も増えてきました。今回のお客様は、霊園前にある当店のことをご存じでお電話でご連絡をくださいました。

 

お電話で区画番号やお墓の彫刻内容などを伺って、現地確認に向かいました。階段横の植物も大きく成長していて、管理が大変だったこともうかがえました。

 

敷地内にはお墓が二つ並んで建てられていました。現地確認の際は、区画番号のほかにもお客様から伺っていた正面のお名前や建立者の方のお名前などを確認して、後でお客様にもこのお墓で間違いがないかご確認いただくためにお写真を撮っておきます。

 

こちらは左のお墓の納骨室入り口の拝石部分です。左のお墓と右のお墓は建てた時期が違うそうで、どちらもご遺骨はありますが左のお墓には納骨室がないと伺っていました。そのあたりの確認も含め、お写真を撮っておきます。

 

右側のお墓です。現地確認を終えてお見積りを作成し、お見積り書とお写真に、ご挨拶文を添えて郵送させていただきました。ご希望に応じてメールでお送りすることも可能です。ご了承いただいて、お墓じまい工事をお任せいただくことになりました。

 

工事の様子

今回はお客様のご事情で、ご遺骨の取り出しなどもすべてお任せいただきました。ご遺骨を取り出したら、お墓を上から順に取り外していき、左側のお墓の納骨室まできれいに取り除いたところです。コンクリートのカロートがあり、取り外した場所はくぼんでいるのできれいな土を埋め戻します。

 

埋め戻しが完了したところです。通路には汚さないようにシートを敷いて作業しました。平尾霊園では、お墓じまいの際はコンクリートやセメントなどのお墓の一部が一つも残っていない状態で返還する必要があります。工事の際は都度管理事務所の方に検査していただいて進めます。また、お写真にも収めて市へ提出することになっています。

お墓じまい完了

工事が完了しました!

敷地の前後で高低差のある墓地でしたので、手前に土留めを設置して土が流出するのを防ぎます。近年は、市外線に強いタイプの土嚢袋を使うよう指導されています。表面は真砂土を敷いてきれいにならし、作業完了です。

 

後方から見たところです。この時点でも管理事務所の方に確認していただいて、工事完了となりました。

 

お墓じまいを終えて・・・

お客様には工事のようすを納めたお写真もご郵送させていただきました。「年内にお墓じまいをしたい」というご希望を叶えることができ、安心していただけたようでした。後日合葬墓へのご納骨も控えていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、福岡市立平尾霊園のお墓をお墓じまいして霊園の合葬式墓所へ改葬するお手伝いでした。合葬式墓所が完成してからは、霊園内でのお墓じまいも増えてきたような印象です。平尾霊園・三日月山霊園・西部霊園の福岡市立霊園にお墓をお持ちの方は、墓地の返還に伴う合葬墓への改葬は申し込みのみで可能となっています。それ以外の霊園や墓地からの改葬は、抽選を申し込んで当選された方に限り改葬ができます。当店は平尾霊園でのお墓工事の実績が多数ございますので、お墓じまいをはじめ、霊園のことであれば熟知しております。ご不明な点があれば、どうぞ何でもお尋ねください!