こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平と申します。今回は、福岡県糸島市の前原加布里霊園にて、墓相墓のお墓じまいのお手伝いをさせていただきましたので、ご紹介いたします。

 

お墓じまい前後のお写真

 

ご要望とご状況

今回のお客様は、当社の近くにある平尾霊園で以前にお世話になったお客様からのご紹介で、お電話をくださいました。将来のためにと30年ほど前にご準備をされたのですが、お住まいが南区なので、糸島市にあるこの加布里霊園まで行くのが大変になってきたこと、すでに納骨堂を手配なさったのでこのお墓が不要になったことから、お墓じまいをご希望でした。

加布里霊園は、以前分譲していた当時は指定の石材店があったのですが、現在はお寺様が管理されていて、確認したところお墓じまいにあたり石材店の指定はないということでしたので、お手伝いさせていただくことになりました。さっそく、現地の確認です!

 

ここ加布里霊園には、お墓のお名前の彫刻や納骨のお手伝いで行ったことがありますが、裾野に拓かれたとても景色のよい霊園です。お客様のお墓のある場所は霊園の中でも高台にあって、特にすばらしい眺望でした!
加布里は、現在は糸島市ですが旧前原市にあたるところで、自然豊かで海のきれいなところです。福岡市内からも、有料道路があるので比較的短時間で行くことができます。天神からも、都市高速と有料道路経由で30分程度です。当社は南区にありますが、今回の加布里霊園の近辺や、糸島市周辺でもよくご依頼をいただきます。時には、唐津の方まで行くこともあります。

 

階段を上ってすぐのところにお墓がありました。高台で眺望がすばらしい反面、大きなトラックなどは入れないところでした。通常、お墓の解体と石の搬出の際には、石をクレーンで吊り上げて搬出するのですが、今回はその場で解体した石を細かくして運びました。

 

お墓じまいが完了

お墓じまいがすべて完了しました! お墓をきれいに取り外して、次にこの場所を使用される方のために埋め戻しをしています。今回は、お隣りと同じように砂を入れて仕上げました。

 

お墓じまいを終えて・・・

すべて終わって、お客様には完了の様子をお写真でお知らせし、ご報告しました。お客様は、ずいぶん前に用意しておいたものの、納骨もなさっていなかったこのお墓のことでここ数年気を揉んでいらっしゃったようです。今回お墓じまいをされたことで気がかりが晴れて、安心していただけて良かったです!

今回のお客様は、以前にご縁があったお客様からのご紹介でお電話でご連絡をいただきました。やり取りもすべてお電話で、お見積もりもご郵送でしたので、残念ながら直接お会いする機会がなかったのですが、信頼してお任せいただいてうれしかったです^^ 以前にお手伝いをさせていただいたお客様や、そのお客様のご紹介でお話をいただくということは、当社の仕事ぶりを信頼してお任せくださるのだな・・・とありがたく、とてもうれしいことです!! 今後もお客様に安心してお任せいただけるような仕事をしていきたいと改めて思いました。