雑草のお悩み解決! 平尾霊園で樹木の手入れとコンクリートブロックのひび割れを修理

福岡県一円で墓石のお仕事をしております、平尾石材店の寺田公平です。

今回はお客様より、平尾霊園で雑草のお悩みのご相談をいただきました。

併せて、お墓の入り口部分のツゲなどの樹木の手入れと、外柵部分のコンクリートブロックのひび割れ修理、金箔の入れ直しなどを行い、お客様のお墓を美しく改善できましたので、その様子をお伝えいたします。

施工前後のようす

平尾霊園11区、雑草対策、樹木撤去、お墓クリーニング、金箔貼り直し、石塔・外柵修繕など

 

ご依頼いただいた経緯・お墓の状況

弊社は、平尾霊園の前に開店してから10年以上が経ちます。今回のお客様は、「開店したころから知ってたんだよ」とお店に直接お越しくださいました。そんなに前からご存じで今回お声かけいただけて、嬉しかったです^^ お話を伺って、早速平尾霊園のお墓の状況を確認させていただきました!

 

ご相談いただいたお墓があったのは、平尾霊園の11区です。霊園の入り口にある管理事務所からもすぐの場所で、お参りしやすい区画です。

 

こちらがお客様のお墓です。和型の石塔と、昔ながらの左官仕上げの外柵のお墓でした。お困りだったのはお墓の中の樹木や雑草についてでした。こうして全体を見ても、入り口付近やお墓の手前、脇にも樹木が見えます。大きくなりすぎたので、すべて撤去したいとご希望でした。

 

入口横の樹木は柘植のようですが、その隣にも何か生えています。平尾霊園は樹木も多い環境なので、植えたものでなくても種が飛んできて勝手に生えてしまうこともあります。かなり大きく成長していますので、このままにしておくと確かに根の影響も考えられます。周りのお墓で実際に樹木の影響が出てしまったお墓もあったので、気になってご相談くださったとのことでした。

 

お墓の正面は金箔が入っていましたが、経年でかなりはがれてしまってします。こちらは入れ直しをご希望でした。お墓に使用されている石は、山口県産の徳山石というとても良い石です。中でもとても品質の良い石を使われていました。本来はもう少し青味のある石なのですが、経年で汚れも付着して、白っぽくなっています。

 

水鉢の前面は、浮き出た家紋の磨き面に金箔が貼られていたようですが、ほぼ取れてしまっています。こちらは今回、周りの彫り込み面に金箔を入れたいとご希望になりました。

 

香立てです。こちらも水鉢と同様です。また、花立に歪みも見られたので、据え直すことになりました。

 

棹石背面には、昭和42年の建立と刻まれていました。こちらもはがれてきて読み取りづらくなっています。

 

こちらはお墓の台座です。スリン(座布団)と呼ばれる台座は、地震の影響と思われますが少しズレが見られました。また、印のように黒い水垢もかなり付着していました。下台と上台の石の継ぎ目付近も水が溜まりやすい場所なので、汚れが溜まってしまっています。

 

こちらはお墓の後方、向かって右奥です。ブロックが分裂してしまっていたので補修をご希望でした。全体を確認して、樹木の撤去と金箔の貼り直し、水垢の除去と全体のクリーニング等のお見積りを差し上げて、工事をさせていただくことになりました。

 

施工完了です!!

工事が完了しました!! すっきり風通しがよく、きれいで明るいお墓になりました^^

まずは、植木の撤去を行いました。根からしっかり取り除くためにかなり掘り下げました。土間部分は床掘りをしてしっかり地固めし、砕石を入れ直して化粧の玉砂利を敷いて仕上げています。その後、石塔のズレを修繕、花立の傾き直し、全体のクリーニングをして彫刻の色の入れ直しを行いました。

 

樹木を撤去して、かなりすっきりしました! 日当たりも良いですね^^ 砂利は、敷地後方のお墓周りにあえて厚めに敷いています。55年前のお墓なので一番下の芝台の側面が「粗仕上げ」になっており、それを隠すために緩やかに傾斜をつけるように砂利を敷きました。

 

クリーニングをして、徳山石特有の自然な青味のある色合いや、美しい石肌が戻りました!これだけきれいな状態を取り戻したのも、良い石を使って建てられていたからこそです。金箔も貼り直したので、とても明るい印象になりました。

 

水鉢と香立ての家紋部分です。彫刻が手彫りなので細かいところはくっきりしていないため、金箔も今のお墓のように鮮明にすることは難しいですが、できる限りきれいに入れました。

 

棹石背面の細かい文字もきれいに入れ直しました。

 

台座についていた黒っぽい水垢も、クリーニングでとてもきれいになっています^^ 簡易の高圧洗浄を行ったあと、細かなブラシ洗浄を経て、ほこりを取り除いたあとに回転式の手動研磨機でこれまで取りきれなかった汚れを落とします。

 

ブロックの破損部分は、モルタルを十分に充填して補修しました。隙間に水も入らないので安心です。

 

工事を終えて・・・

見た目がかなり明るくすっきりしたので、「前はどんな感じだったっけ・・・?」とお客様も違うお墓のような変わりようにびっくりしながら、大変喜んでいただけました。今回は数ある石材店の中から弊社にお任せいただき、ありがとうございました。想像以上の仕上がりにびっくりされながらもとても喜んでいただけたので、「お手伝いできてよかったなあ」とあたたかい気持ちにさせていただきました^^ これまでも緑が多くて安らぐお墓だったとはいえ、樹木が多くてお参りやお掃除の時に歩けない場所があるなどご不便な点もあったようでしたので、これでずいぶんお参りしやすくなったのではないでしょうか?どうぞこれからも、末永くお参りくださいませ。何かお困りの際は、お気軽にご連絡ください。

お墓のクリーニングは、お墓専用の強い薬剤を使えば短時間で汚れを落とすことができますが、石に薬品が染み込んだりしてかえって石を傷めてしまうこともあります。手間暇はかかっても、技術やノウハウのある専門の職人が、汚れに適した洗浄方法や丁寧なこすり洗いなどで汚れを落とせば石も長持ちしますし、長い間安心して気持ちよくお参りすることができます。弊社はお墓のクリーニングの実績も豊富で、職人の経験も十分です! ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問合せ下さい^^