平尾霊園にて、高い壁石を設けたデザインの両家墓への建て替え工事

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。平尾霊園にて、ブロックがずれてしまった昔ながらのお墓を、高い壁石を設けた珍しいデザインの両家墓へ建て替える工事をさせていただきました!

 

建て替え前後のようす

福岡市立平尾霊園 お墓の建て替え G688

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

お墓にお困りのことがあるので、建て替えを検討しているというお客様からご相談をいただきました。平尾霊園にお墓があるとのことで、さっそくお墓の確認に行かせていただきました!

 

こちらがご相談いただいたお墓です。平尾霊園で昔よく建てられていた化粧ブロックの外柵で、墓地の前後に高低差のある区画に建てられていました。お客様は、経年でブロックにズレが生じてきたこと、草取りが大変なことにお悩みで、お墓を建て替えようとお考えでした。また、こちらは奥様方のご実家のお墓でしたが、今後はご主人様のお家との両家のお墓として守っていきたいとご希望でした。

 

お墓を後方から見たところです。平尾霊園は斜面に区画が造成された場所も多いので、このようにお墓の手前の参道よりも、後方が高くなっている区画がたくさんあります。そのため、参道から階段を上って敷地に入るお墓も多く、こうした区画にお墓をお持ちの方の中には、建て替えにあたってお墓の前後を入れ替えて、フラットに入れるようにリフォームをするケースも多くなっています。ただ、今回のお墓は後方が参道ではないため、前後を入れ替えることはできません。

そこで、霊園内の同様の位置にあるお墓を参考にすることにしました。ご一緒に見た色々な施工例の中に、弊社の施工例ではありませんが「こんな感じで作りたい」とおっしゃったお墓があり、それを参考にお作りすることになりました。細かなご希望を伺って図面を作成し、やり取りを重ねてお墓の建立をお任せいただきました。

それでは、お客様のご希望や工夫した点とあわせ、完成したお墓をご紹介いたします!!

 

完成したお墓です!!

左右と後方の壁がとても高い、珍しいお墓です。参道からフラットに入れるようにしたことで、今までと違って低い位置からお参りをすることになったので、壁がないとお隣との高低差が生じてしまいます。お隣の外柵の高さくらいまでの高い壁を設けることで、お参りされる目線でも気にならず、土などが入ってくることもありません。

 

お墓本体です。使用した石は、中国のG688という白御影石です。平尾霊園では、ほかの石材店さんでの施工例も含めて、G688はよく使用されています。周りになじむ色合いなので、選びやすい点が人気です。

 

今回はご両家のお墓なので、正面はお念仏です。当初は四角いデザインでしたが、頭に丸みを付けたり、高級加工の額加工を追加したり、細部にご希望を採り入れました。

 

棹石の頭です。お客様のご希望を伺いながら、「糸面」といって、角をしっかり出すような、全体的に線がきっちり見えるようなデザイン・加工をしました。

 

上台です。ここでも直線を意識して、あえて2重の淀加工をし、立体的で高級感のある仕上がりにしました。

 

香立ては格子状の扉がついたものをお付けしました。手前にある小さな石がストッパーになっているので、風で扉が開いてしまうこともありません。また、花立はご両家の家紋を彫刻しました。

 

格子状の加工は中に空気が入るので、お線香の火が消えることなくきれいに燃えきるため、ご好評いただいています。灯篭の火袋などにも使われる、伝統的な和のイメージを感じさせるデザインです。

 

香立て・花立の下の拝石は、バランスを見て厚みのあるものにしました。下の天板石のアールとあわせた丸みのある形状です。

 

納骨室の扉です。ここにご両家のお名前を彫刻しました。横にあるのはステンレスの空気口カバーです。

 

踏み石です。今回は6㎡と広い敷地面積なので、お参り部分も広く、安全面を考慮して幅のある大きなすべり止めを設けました。

 

左壁の内側は、このように法名碑を埋め込んでいます。ここはあえて黒御影石を使っているので、文字がよく見え、デザインとしてもワンポイントになっています。お写真で言うと右奥が奥様方のお名前、左側はご主人様方のお名前を彫刻しています。今後は現地で追加の彫刻を行う予定です。ほかのタイプのお墓を見学していた時に見かけたもので、「採り入れましょう!」という話になってこの形でご提案しました。省スペースなので、敷地が狭い墓地などではとても良い方法ですね。

 

壁石の手前は、前面の角をとって安全面を考慮しました。デザインとしても印象的になりました。

 

右側には物置き兼ベンチを設置しました。座面は座りやすいように丸みを持たせ、壁が背もたれにもなるのでゆっくりしていただけます。手荷物を仮置きすることもできます。ちょっとしたことですが、お参りがしやすくなります。

 

後方です。左右のお墓との高さのバランスもちょうど良いですね! 後ろ壁は、雨でも土が跳ねて入らない高さを設けました。

 

お墓作りを終えて・・・

お墓が完成し、無事にご納骨まで終えられました。完成したお墓をご覧になったお客様には、思った通りの仕上がりを喜んでいただけました。今回は何度もお打ち合わせをさせていただいて、その間にはお墓のこと以外にもたくさん色々なお話をさせていただきました。もしかするとお墓の話よりもそちらの方が多かったかもしれません^^ 息子さんがサッカーをされているなど共通点もあって、本当に私も楽しく過ごさせていただきました。このたびは、弊社に工事をお任せいただきまして、ありがとうございました。お参りにお越しになった際は、またお店にもお立ち寄りください^^