福岡市立平尾霊園にて、ヒスイ色のガラスをはめ込んだ柔らかな雰囲気のお墓が完成

こんにちは! 福岡県一円で墓石のお仕事をしております、平尾石材店の寺田公平です。平尾霊園に、ヒスイ色のガラスをはめ込んだ柔らかい印象のお墓が完成しましたので、ご紹介いたします!

 

完成したお墓

平尾霊園 ガラスの明かり取りのお墓 G654平和

 

ご相談いただいた経緯やご要望

平尾霊園門前の当店は、お参りの際に前を通る方も多いので、霊園にお越しになる方にはよく立ち寄っていただくこともあります。今回のお客様も同じように門前にある当店のことを見てくださっていたようで、「お墓を建立したい」とお店にお越し下さいました。墓所はもともと取得されていました。

お墓については、形や石の種類に関して「こうしたい」という具体的な強いご希望はありませんでしたが、できるだけ予算はかけずに建立したいとおっしゃっていました。また、ご一緒に霊園を見て回っている中、「こんな感じがいいな」とおっしゃったのがコンパクトでシンプルなお墓で、そうしたご希望やイメージをもとにお墓作りを進めていくことになりました。

それでは、お客様のご要望を叶え、完成したお墓をご紹介いたします!

 

完成したお墓のご紹介

納骨室の前壁に埋め込まれたヒスイ色のガラスが印象的なお墓です。広い敷地ですが、墓石そのものは気に入られていたお墓を参考にコンパクトに仕上げました。

 

平尾霊園には、手前に観音扉を設けた納骨室のお墓も多いですが、こちらは香炉の下の蓋石を取り外して納骨するタイプで、納骨室の高さを抑えています。コンパクトとはいっても納骨室は十分な広さで、15名様分くらいのお骨壺を納めることができます。石塔も奥に向かって角度を付けた設計となっているのが特徴です。正面は、「徳」のひと文字で、お客様がお持ちくださった手書きの文字をもとにしています。お名前の中の一文字で、もとは小さな文字を大きく拡大して原稿を起こし、彫刻しました。

 

棹石の両脇は、いくつも重ねたアール加工を施しました。全体にシンプルな墓石でしたので、アクセントになるようなデザインをご提案して気に入っていただけました。

 

花立と香炉は一体型にして、全体のスッキリした印象にあわせました。角は丸面取りをしています。大きく丸みを持たせた天面で、花立部分は平らに加工、水はたまらずに水抜き穴から排水できるようになっています。

 

印象的な納骨室の前壁は、ヒスイ色の特別に仕立てたガラスをはめ込んでいます。こちらも、全体にシンプルなお墓に少しこだわりを加えることで特徴あるお墓になるようご提案して、採用していただきました。ガラスメーカーさんに協力してもらって設計した、屋外でも使用できる強度が高いガラスです。一般的には日があたらない納骨室内にも、天窓のようなガラスから光が差し込みます。淡いグリーンとブルーの中間のような、宝石の翡翠のような色合いで、よく見るとガラスの結晶のような模様も入っていて、さりげなくおしゃれです。仏様にも日の暖かさを感じてもらえるような、眠っているご家族を思う気持ちが感じられるお墓になっています。

 

三方に空気を採り入れる空気口を設け、湿気が溜まらないようにしています。棹石の背面に、建立年月と建立者の方のお名前を彫刻しました。

 

お墓後方の通路から見たところです。奥ゆきのある敷地でしたので、お墓の後ろも大筋の際などに通れるように、十分なゆとりを設けました。また、元々こちらの区画はこちらの通路から階段を上ってお墓に入るタイプのお墓が建てられていた区画ですが、向きを入れ替えたことでフラットに入れるようになっています。

 

背面の壁石には、お客様のご要望でお好きな数字を彫っています。また、施工の強度なども考えていれたスリットが、デザイン的にもすっきり見せています。

 

砂利は明るい色合いをご希望でしたので、温かみのある錆砂利を使用しました。踏み石はお墓本体等と同じ中国産のG654で、バーナー仕上げをして色合いが異なっているのがアクセントにもなり、滑り止め効果もあります。

 

お墓作りを終えて・・・

お引き渡しも無事に終わりました。お客様は、そろそろお墓を準備したいと思い立たれてから、ご希望の納期までに無事完成したことにまずは安心されていました。ガラスの明かり取りは、全体にシンプルなデザインではあるけれどこだわりが見える部分で、気に入っていただけたようです。今回主にやり取りをさせていただのは奥様で、当初はあまりはっきりとしたご希望がなかったものの、ご一緒に他のお墓を見学するうちに色々ご希望が明確になってきて、それを形にしていってお墓が完成しました。ご希望に沿った、とてもよいお墓作りができたのではないかと思います。当店にご来店くださり、ありがとうございました。これからは、何かお困りのことがあればいつでもお気軽にお声かけくださいね。

今回は、ガラスを使った素敵なお墓をご紹介いたしました。お墓にガラスはまだ馴染みがないかもしれませんが、近年は屋外でも使用できる強度の高いガラスをオーダーで作ることができるようになったので施工することも増えており、実際ガラスを使ったお墓をご覧になって興味を持たれる方もおられます。今回は納骨室の壁石に使用していますが、石塔の一部にガラスを埋め込むとまた違った美しさがあり、「世界にひとつの特徴あるお墓にしたい」という方にもピッタリです。ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください!