こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。北九州市営城山霊園にて、お墓じまいをさせていただいた様子をご紹介いたします!

 

お墓じまい前後のようす

ご相談の経緯とお墓の状況

お世話になっているお寺様からご紹介いただきました。福岡にお住まいの方で、お墓が北九州市門司区の城山霊園にあり、お墓じまいをご希望でした。ご自宅からお墓までは車で1時間以上かかり、お墓の管理が大変になってきたので、お墓じまいをして自宅の近くの納骨堂へお引越ししたいというお話しでした。ご連絡をいただいて、早速現地へ向かいました!

 

福岡市周辺でのお墓工事に関する記事

●既存の外柵を活かした、個性が光るデザインのお墓が完成。地上式納骨室と透水性土間舗装、大野城市牛頸の福岡中央霊園にて
●福岡県朝倉郡筑前町にて、県外のお客様からお墓じまいのご相談。車やクレーンの入れない場所での解体と運搬作業
●インド産アーバングレイを使用した、丸みのある柔らかい雰囲気の洋型のお墓が完成しました。ささぐり極楽霊苑の蓮区1.5㎡に
●宗像市のルンビニー墓苑で、中国産G688白御影で、和洋折衷の洋縦型のすてきなお墓を建てさせていただきました
●宗像ルンビニー墓苑のコンパクトな墓地に、「想い」のこもったインド産「八重桜」(茶御影)の洋型墓石が完成しました。柔らかな印象、バランスの良い配色。

 

こちらが北九州市営の城山霊園です。最近は1年に1度くらい、お墓の建立やお墓じまいでうかがっています。入り口にこんな池があり、自然が多くてとても環境の良い霊園です。

 

案内看板です。とても広い敷地があるのがわかりますね! 今回のお客様のお墓は、2番の区画にありました。

 

お客様にうかがった区画番号などをたよりにお墓を探します。現地の確認・お見積もりの際は、はっきり分かる場合は区画番号を伺います。他に、お墓正面の家の名前に加え、間違いがあってはいけないので、裏側の建立者の方のお名前も伺って確認をします。

 

こちらがお客様のお墓です。きれいにされていて、大切にお参りされてきたことが伝わってくるお墓です。

 

裏側の建立年月日を確認すると昭和40年・・・建てられて55年経っているお墓でした。長い時間が経っていますが、お掃除もきれいにされていますね。

 

法名塔には、4名の方のお名前が彫刻されています。ただ、お墓じまいの際は、法名塔の人数と実際の納骨室のお骨壷の数が違うこともたびたびあります。間違いがあってはいけないので、お客様のご了承をいただいて、納骨室の中のお骨壷の数も必ず確認しています。

その後、お見積もりを差し上げてご依頼いただき、後日工事をさせていただくことになりました。

 

お墓じまいのようす

工事の前に、お経をあげていただいてご遺骨の取り出しをします。今回は、残念ながらお客様がやむを得ないご事情でお越しになれませんでしたが、お寺様のお経の際は私ども石材店のスタッフが立ち合わせていただき、最後にしっかりと手を合わせてご供養をいたしました。

ご遺骨は取り出したあと一旦お預かりしてきれいにお掃除します。お骨壷はきれいにし、中のご遺骨は乾燥などの処置をして、後日福岡にあるお客様が求められた納骨堂へご一緒にお持ちしました。

ご遺骨を取り出したら、工事開始です!

 

まずは、お墓本体を取り外していきます。石材の部分を、棹石や台石など上から順にすべて取り外しました。取り外しは、小型クレーンを使ってひとつひとつ吊り上げて行います。残るはお墓の下や周りのコンクリートや土などの解体と搬出です。

 

コンクリートや土の搬出を進めています。板状のものは、お参りしていた土間部分のコンクリートです。これだけ周りの部分をはずしたあとも簡単には崩れないほど、しっかり厚みのあるコンクリートが施工されていていました。このあとこのコンクリートを掘削し、すべて搬出していきます。

 

お墓じまい完了

内部の取り外しや搬出を終えたら、周りの古いブロックなどを取り外して完全に更地にしました。こちらの墓地はこのあと北九州市へ返還します。次にこの墓地を使う方のため、きれいに真砂土を敷いて仕上げてお墓じまい完了です。

 

お墓じまいを終えて・・・


お電話で工事完了のご連絡をして、お写真をご郵送いたしました。ご連絡のあと早々に、代金を振り込みましたというご連絡もわざわざ入れてくださいました。今回はお客様のご事情でどうしてもご自身でのお手続きをすぐにされることができなかったので、改葬許可の手続きや墓地の返還届けなども、可能なところはお手伝いさせていただきました。

最近は、遠方にお住まいだったり、お仕事でお忙しくされていて時間が取れなかったり、様々なご事情でお客様ご自身がすぐに動かれるのが難しい場合に、お電話やメールでのやり取りでお墓じまいを進めさせていただくケースも多いです。最後まで一度も直接お会いせずにお墓じまいを完了するケースも多々あります。当店では、たくさんのお仕事をさせていただく中で培った経験から、できる限り滞りなくお墓じまいが進むよう、お客様それぞれのご事情にあわせたサポートをさせていただいています。お墓じまいはほとんどの方が初めての経験ですので、分からないことや心配なこともあると思います。様々なことに柔軟にご対応しておりますので、安心して何でもご相談いただければうれしいです!
 

お墓じまいに関する記事

●福岡市東区の地域墓地にて、お墓じまいをさせていただきました。長くご遺骨のなかったお墓、お電話でのご対応
●県外にお住いのお客様からのご依頼で、お墓じまい作業を行いました。福岡市城南区の田島墓地にて
●平尾霊園にて、柔らかな印象のキリスト教の洋型のお墓が完成しました。6㎡、フラットに入れるお墓
●24年前に生前建墓されたお墓のお墓じまい・解体撤去作業を行いました。福岡市営西部霊園17区にて
●ご納骨されていないためお墓の管理が難しく、草が伸びてお困りだったお客様のお墓じまいが完了。福岡市南区平尾霊園
●佐賀県小城市のお寺様墓地にて、墓相式のお墓のお墓じまいが完了しました。入り組んだ墓地内での作業
●福岡県糸島市の前原加布里霊園にて、30年ほど前にご準備された墓相墓のお墓じまいが完了しました。お電話・郵送でのご対応