北九州市営十三塚霊園に、カーサメモリアを参考にした素敵なデザイン墓石が完成!

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。北九州市営十三塚霊園に、「カーサメモリア」を参考にした素敵なデザイン墓石が完成しましたので、ご紹介いたします!!

 

完成したお墓です!!

北九州市営十三塚霊園 デザイン墓石 インド産SG2(黒御影石)

 

ご相談いただいた経緯とご要望

私の兄の高校時代のご友人の方から、お墓の建立をご相談いただきました。今は北九州にお住まいで、福岡市にあるお墓まで通うのが大変なので、お住まいの近くに改葬したいと以前からご希望でした。北九州市は各区に古くからの市営霊園があり、お客様は引っ越しにあたりお住まいの近くにある十三塚霊園にお申し込みをされ、このたび2年目で当選され、お墓を建立してご遺骨をお引越しすることになりました。十三塚霊園は黒崎駅からも近く街中にあって立地がよいことから、人気があります。

お墓については、横型のお墓がいいということはご希望でしたが、それ以外は具体的には決まっていませんでした。そこで、実際に十三塚霊園にご一緒に向かい、周りのお墓を見学しながら、左右のお墓の状況なども確認しました。色々なお墓の中から希望に近いお墓を挙げていただいてイメージを膨らませ、ご提案させていただくことになりました。

 

こちらは当社で取り扱っているデザイン墓石「カーサメモリア」のお墓です。色々と実際のお墓をご覧いただいてからお客様にこのカタログもお渡しすると、「このお墓の形がいい」ととても興味を持たれました。

 

そこで、数種類の中から一番気に入っていただけたこのデザインをもとに図面を作成してご提案しました。幅のある棹石の形状などは元のものを活かし、北九州のお墓らしく納骨室は観音扉式にするなど、地域性やご希望を採り入れたデザインをご提案してお墓工事に入りました。

 

完成したお墓のご紹介

お墓正面です。横幅も広くどっしりと重厚感のあるお墓です。インド産のSG2という黒御影石を使用しました。SG2は遠目には真っ黒に見えますが、よく見ると石の目の模様がはっきりしていて、光沢の美しい質の良い黒御影石です。

 

仏石の頭の部分です。正面から見ると左右の端にアール加工があり、仏石全体の頭も大きく丸みをもった形状になっています。見る角度によって色々な曲線が感じられる、繊細なデザインです。

 

花立・香立てです。こちらも繊細な曲線を取り入れたデザインで統一されています。

 

お墓全体のデザイン性を損なわないように、香炉はあえて石の扉などを付けず、シンプルに仕上げました。中には香皿と蝋燭立を設置、蝋燭立はガラスの風防付きなので、風の強い日も火を絶やすことなくお参りいただけます。

 

花立は正面に家紋を彫刻しました。以前のお墓には家紋がなかったので、ご自宅にあった提灯の柄を参考に彫りました。彫刻部分は色を入れない素彫りです。実は磨く前の石は、このような白っぽい色をしています。磨き上げることで黒い艶やかな色合いになり、このように彫刻がくっきりと浮かび上がるようになります。

 

お墓の後方です。後ろから見ても重厚感がありますね! 印は納骨室の空気口です。後方と左右の三か所に設けています。湿気が溜まりがちな納骨室内の空気を循環します。

 

仏石背面は、建立年月と建立者の方のお名前を彫刻して白色を入れました。お客様から、あまりお名前を目立たせたくないとご要望いただいたので、はじめにご提案したよりも二回りほど小さめの文字にしました。ですので彫刻面の広さに対して控えめな、シンプルな仕上がりになっています。

 

納骨室入り口の観音扉です。墓石本体にあわせて、なるべくシンプルなデザインにしました。

 

なかなか見る機会のない納骨室内はこのようになっています。奥には御影石の棚石があり、全部で20くらいはお骨壺を並べられる大容量の納骨室です。

 

入口の参道となる貼り石です。安全のためにすべり止めを付けたいとご要望いただいて、現地でご一緒に色々な例を見ながらご希望を伺ってご提案しました。白い部分がすべり止めを施した箇所です。一面磨かれた板石に、文字彫刻と同様のサンドブラストという方法で石を削り、ツルツルではなくザラッとした質感にすることで、雨などで濡れても滑りにくくなります。黒御影石の場合は細かい模様なども映えるので、花の柄など様々なデザインをお選びいただけるのですが、お客様がシンプルなものをお好みでしたので、このような直線的なデザインにしました。

 

墓誌です。福岡にあったお墓には、江戸時代からのご先祖様もたくさん眠っておられました。そこで、一番新しいご家族様の戒名等を残して、それ以外の古い仏様は「先祖代々之諸精霊」として記すことを選ばれました。

 

工事を終えて・・・

お客様は北九州にお引越しされてもう30年ほどで、10年以上前からお住まいの近くにお墓を引っ越しできないかとお考えだったそうです。今回当店にご相談いただいたことで、近くの市営霊園の募集があることを知り、「運よく当選してお墓を建てることができて本当によかったです」とおっしゃっていただけました。また、完成したお墓の高さや周りとのバランスもとても良いとご満足いただけました。洋型のお墓は和型に比べてどうしても高さが控えめになりますが、今回のお墓はお隣がどちらも和型のお墓でした。お隣のお墓とのバランスを見ながら納骨室の天板を高めに設計したことで、横型でも低くなりすぎず、周りと比べても重厚感があって見劣りがなく、ちょうど良かったと喜んでくださいました^^

今回のお客様は、ご先祖様をとても大切にされている方でした。お墓に対する思いも強く、色々とこだわって理想のお墓を建てようと真剣に取り組まれていました。そんなお客様なので、近くてお参りしやすくなったお墓へこれまで以上にこまめにお参りされて、お掃除やお手入れをしながら、これからも末永く大切に守り続けてくださると思います。このたびは、当社にお墓作りのお手伝いをさせていただき、ありがとうございました。何かお困りの際にはいつでもお気軽にお声かけください。今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします。