こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。今回は、平尾霊園に完成した、インド産YKD黒御影とアーバングレーのコントラストが素敵なカーサメモリアのデザイン墓をご紹介いたします!

 

完成したお墓のお写真

 

ご相談いただいた経緯とお客様のご要望

今回のお客様は、当店のホームページをご覧になってご相談くださいました。デザイン墓石を建てることをご希望で、色々な施工事例をホームページ等で見ていく中、墓石専門デザイナー設計のお墓「カーサメモリア」を取り扱っているということで、弊社にお声かけくださいました。

まずご希望としては、デザイン性に富んだお墓ということが第一でした。「カーサメモリア」に限らず、その他のデザイン墓石も検討されていて、遠方の石屋さんを含めて2社ほどお見積もり等とられていました。
弊社ではまず、「カーサメモリア」をはじめとするデザイン墓の事例やカタログなどをいくつも見ていただきました。たくさんの候補がありましたが、最終的にはお客様が直感的に気に入られたデザインに決めていただきました。お住まいの近くの石材店ということも安心材料だったようです。

 

こちらはもともと平尾霊園にあった、相談いただいたご家族様の奥様方のお墓です。このお墓を新しい姓になられたご家族様が継がれるということで、作り替えを計画されていました。

 

後方からの様子です。今回は、この後ろ側を入り口に変更されることになりました。この向きの方が入り口が通路からフラットになるというメリットがあることと、「カーサメモリア」のデザインがしやすいということもあり、向きを変えて作り変えることにしました。

 

 

完成したお墓のご紹介

完成しました!
向きを変えてフラットな入り口になったため、階段もなくすっきりとしたデザインです。

 

石塔です。かなり大きめのインパクトのある石塔ですが、これだけの大きさがあるのでお名前だけでは少し寂しいかな・・・ということで、お客様のご希望で桜の花びらの彫刻を入れることになりました。

 

花びらの数や、石塔前面に占める面積・配置なども打ち合わせを重ねて、最終的にはこういった彫刻に仕上がりました。

 

仏石の頭部分です。「カーサメモリア」のデザイナーの福田さんがデザインされたオリジナルのままのものを採用しています。細かいところですが、モダンな雰囲気を感じさせるデザインです。
今回使用した石はインド産YKD黒御影です。きれいに磨き上げられたとてもいい石で、周りの風景が写り込んでいますね!

 

香立てです。こちらの部分のみ、「カーサメモリア」の標準のデザインではないものを採用しています。お線香と蝋燭立てにはどうしても笠をつけたいというお客様のご要望を受けて、いくつかデザインを作成してご提案し、こちらを採用していただきました。

 

お花立てです。家紋を彫刻しました。家紋の大きさや位置などは、お客様とお打ち合わせをして決定しました。

 

ベンチ石です。石塔の大きな土台部分と連結していて、そこに大きな面取り加工を施した光沢ある黒御影石をはめ込むという、とてもデザイン性にあふれたベンチ石です。

 

お墓手前のお参り部分、貼り石部分です。今回採用した「カーサメモリア」のデザインは、もともとは敷地が正方形のデザインでしたが、実際の長方形の敷地に合わせたので、このように手前に広くゆったりとしたお参り部分を設けることができました。

 

お墓を後方から見るとこういった感じになっています。
平尾霊園では近年、こうした傾斜地にお墓を建てる際に、お墓の向きと入り口を入れ替えることで通路からフラットで入ることのできるお墓の建て方が増えています。その場合、後方は傾斜を補うためにこのように壁石を設置するので、後方から見るとこのようにかなりの高さがあります。
今回のお墓は石塔の台座の部分が黒御影で、デザイン上アーバングレーとのツートンカラーになっているのですが、これに合わせてこの後方の壁石はこういったデザインで仕上げました。さらに、現地で石を据え付けるのではなく、最初の加工の時点で石を接着してから磨き上げているので、石の継ぎ目も見えないとてもきれいな仕上がりです。その甲斐あって、後方から見てもスタイリッシュで、かなりのかっこ良さですね!^^

 

お墓作りを終えて・・・

完成したお墓をご覧になったお客様は、立派なお墓ができたと喜んでくださいました。石塔も大きく立派で、インパクトのある印象深いお墓になったね!とご満足いただけました^^

今回のお客様には、熊本にあるお墓の仏様のお引越し・お墓じまいもお任せいただきました。今は福岡にお住まいで、熊本のお墓もこれからはなかなか見ていけなくなるね・・・と以前から心配されていたのですが、今回お墓を新しくされたことでその不安も解消することができました。
「デザイン性に富んだお墓にしたい」というお客様のご要望を叶えるため、ひとつひとつ打ち合わせややり取りを重ねて、ひとつしかない特別なお墓を作るお手伝いができたことをうれしく思っております。ご心配だったお墓のことが解決し、そしてご自宅の近くの平尾霊園に新しいお墓が完成したということで、安心して、以前より気軽にお参りにお越しいただけることと思います。お参りの際にはぜひ当店にもお気軽にお立ち寄りくださいね^^