「カーサメモリア」を参考に2色の石を組み合わせた、コンパクトでおしゃれなお墓。福岡中央霊園

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。大野城市の福岡中央霊園にて建立させていただいた、「カーサメモリア」を参考に2色の石を組み合わせた、コンパクトでおしゃれなお墓をご紹介いたします!!

 

福岡中央霊園 新設 インドM10(黒御影石)・AG98(白御影石)

 

ご相談いただいた経緯とご要望等

福岡中央霊園でお墓の建立をお考えのお客様から、デザイン墓石「カーサメモリア」のカタログをご請求いただきました。福岡中央霊園さんは霊園指定の石材店で工事することになります。当店もご指定をいただいていて、ホームページに掲載しているこれまでの施工例等をご覧になって、カーサメモリアに興味を持たれたようです。

 

こちらは今回お墓を建てる区画周辺のようすです。広い自由区画も隣接していて、自然に囲まれた広々とした環境でした。建立する場所は、1㎡とコンパクトな区画でした。

 

ご提案した図面です。お送りしていた「カーサメモリア」のカタログに載っているお墓を、「こんなお墓いいね!」ととても気に入られていましたので、それを参考にしてご希望や設置場所等に合わせたものをご提案しました。カーサメモリアは専門デザイナーさんが外柵までトータルで設計したお墓で、とてもデザイン性の高いお墓です。コンパクトな墓地にあわせたデザイン(「カーサメモリア」Sara)もたくさんラインアップがあります。直線の多いデザインでも石の組み合わせ方等によって、「こんなにおしゃれなお墓になるんだ!」ということに感心されていましたので、参考にしてアレンジを重ね図面を作成し、気に入っていただけました。

 

完成したお墓をご紹介します!

こちらが完成したお墓です! 直線を多用しながら、随所に丸みも採り入れた、2色の色合いの石を組み合わせがおしゃれなお墓になりました。

 

石塔です。黒御影石を使いたいというご希望がありましたが、ある程度のご予算も決まっており、すべて黒御影石でお作りするとなるとオーバーしてしまうので、白御影石もうまく組み合わせてご予算面、デザイン面でご希望を叶えました。棹石正面や納骨室前蓋などの目に留まりやすい前面には、黒御影石を使っています。

 

棹石を側面から見ると、前面は大きく丸みを持たせていることが分かります。直線を多用することでシンプルでスッキリとした印象になりますが、所々に曲線を採り入れることでシンプルすぎることもなくなり、よりデザイン性の高い印象になっています。

 

棹石の黒御影石と白御影石は、石材用の免震ボンドでしっかりと接着しています。インド産のM10は、吸水率が低くて品質も良く、よく見ると石の模様がはっきりと見えるのが特徴です。ツヤ乗りも良くとてもきれいな石で、黒御影石の中では比較的お求めやすいため人気がある石のひとつです。白御影石のAG98は中国で採掘されている歴史の長い石で、こちらも石の模様が見えるのが特徴で、メインで使用したM10と同じくらいの模様の大きさのものを使用している点は、このお墓のポイントのひとつです。

 

棹石の下の上台も、2つの石を組み合わせました。黒御影石がアクセントになって、デザインが引き締まっています。

 

花立、香立です。こちらも直線を意識して、全体の統一感を出しつつ、香炉は扉を設けないシンプルな造りにしてスッキリさせました。花立前面は家紋を彫刻して白を入れています。

 

シンプルすぎないように という全体のデザインコンセプトから、天板手前にもアールを付けました。大きく面取りをしているので、お参りする際の安全性も高くなっています。

 

納骨室の前蓋石です。ここは墓誌を兼ねています。霊園内にもこうした施工例があり、今回のお墓は石塔を横に長い形状としたこともあって墓誌を天板の上に設置するスペースもないため、省スペースでもあるこの方法を採用しました。東京都心の狭い墓地などでもよく使われている方法です。

 

蓋石は横に手がかりを付けています。納骨の際は手前側に蓋石を取り外して行います。

 

石塔背面は、建立年月と建立者の方のお名前を彫刻しました。背面からみても、デザイン性が感じられるおしゃれなお墓ですね^^

 

納骨室は、3方向に空気口を設けています。地上型の納骨室なので湿気も溜まりにくい構造ではありますが、できる限り空気を循環させて、大切なご遺骨を守ります。

 

お墓作りを終えて・・・

お客様は、完成をとても喜んでくださいました!^^ このたびは、当店に建立をお任せいただきまして、ありがとうございました。お墓の高さや石塔の大きさ・ボリューム感など、現地で色々と細かく確認しつつ、気に入っていただいたカーサメモリアのデザインも参考に、理想通りのお墓が出来上がったのではないかと思います。末永く、大切にお参りいただけますとうれしいです!何かお困りの際には、いつでもお声かけ下さい^^