インド産M10を使用した印象的なデザイン墓石。福岡市立西部霊園

福岡県一円で墓石のお仕事をしております、平尾石材店の寺田公平です! 福岡市立西部霊園にて、インド産M10とAG98を使用した、印象的なデザイン墓石を建立させていただきました!

 

完成したお墓です!

福岡市立西部霊園 インド産M10(黒御影石)・中国AG98(白御影石)

 

ご相談のきっかけとお墓のご要望

ホームページをご覧になったお客様がお電話を下さって、「お墓を建てたい」とご来店になりました。福岡市西区羽根戸にある福岡市立西部霊園に当選したそうで、建てるお墓についてお話を伺いました。

 

区画番号を伺って、後日現地確認をしました。今回当選された28区は、霊園を入って登っていき、右奥の方の区画です。この日はお天気が良かったので、福岡市内を一望できました!

お墓については、なるべく費用をかけず、予算内で作りたいというご希望がまず第一にありました。形としては洋型をご希望で、ご希望に沿うようにまずはコンパクトに設計してみましょうかというお話になりました。

 

こちらは当店でご案内しているデザイナー設計のデザイン墓石「カーサメモリア」のラインナップのひとつ、「テン・イチ」というタイプです。こうしたデザイン墓石のカタログや施工例をご覧いただいたりしてご希望やイメージを伺い、敷地の広さに合わせて、すっきりとした現代風なお墓の図面を作成してご提案しました。

 

お墓のご紹介

こちらが完成したお墓です。スッキリしつつも石塔の形に特徴のある、印象に残るお墓になりました!

福岡ではよく見られる観音扉式の納骨室は石の量もある程度多くなるため、ご予算内に抑えるという点からも蓋式の納骨室を選ばれました。また、「自然の感じを残したい」というご希望で、全面石貼りではなく玉砂利を敷いて仕上げました。

 

「ありがとう」の文字はお客様がご準備されたもので、そのまま彫刻させていただきました。特徴的な石塔の形は、大きさや比率が同一の色々なデザインをご提案した中から、あまり周りには見ないような特徴あるデザインである点や、バランスの良さを気に入っていただけました。

 

両端に大きくカットを入れたデザインです。丸みを付けたデザインなどもご提案しましたが、全体的に直線で統一したいというお考えもあったようです。お墓の中でも一番の特徴と言える部分になりました。この部分は、インド産のM10という石で製作しています。近付いて見ると深い緑色のような色合いで、人気のある石です。

 

お線香立です。ご希望で、奥にある黒御影石に家紋を素彫りで彫刻しています。もともとはよく見られるように花立の前面や納骨室の前壁などに彫刻する案もあったのですが、ここでもあまりないようなお墓にしたいというお気持ちで変わった趣向を思いつかれました。こちらもこのお墓ならではのポイントになりました^^  また、線香蝋燭立や花立は台石をくり抜いて作られていますが、空間を広く取るために高さのある笠石を設置しています。

 

花立部分です。台石と一体型ではあるものの、花立を強調するように円柱時の石を設置、前面に桜の花を彫刻しました。いくつか桜のデザインをご提案し、当初はもう少し中央寄りにレイアウトしていましたが、ご希望で端の方に寄せました。

 

背面は建立年月と建立者の方のお名前を彫刻しています。M10の光沢の良さが伝わりますね!^^

 

左手にはベンチを設置しました。物を置いたり腰掛けて休憩したりすることができます。見えなくなっていますが、底面はかぎ加工をしてしっかり基礎に固定して強度も強くなっています。座面は大きくアール加工をしてあたりが良いようにして安全性も配慮、天板も脚にかぎ込んでいるので、こちらも横揺れにも強く安心です。

砂利は、那智黒の磨き仕上げのものをご案内して採用していただきました。磨いていないものも従来からよく使われますが、最近はこのように磨き仕上げのものも多くなりました。磨いていないものは時間が経つとどうしても白っぽく古ぼけた感じになってしまいますが、磨きのものはツヤが持続してきれいな状態が続き、汚れにくいというメリットもあります。艶やかな輝きが、高級感も感じさせますね!

 

墓誌です。こちらもあえて直線をとりました。ベンチに座ると、お墓に眠られているご先祖様のお名前を正面に見ることができる配置です。石塔と同じく、黒御影石で細かい文字もはっきり見えます。

 

お墓作りを終えて・・・

生前建墓でしたので、ご納骨はなくお引き渡しをさせていただきました。実は完成後ご連絡を差し上げるとすぐに見に行ってくださったそうです^^ お引き渡しの時には、希望通りの仕上がりだとご感想をいただけました。設計段階から何回もやり取りをさせていただいた結果、イメージ通りになったとおっしゃっていただけて、私もホッとすると同時にとても嬉しく思っています。このたびは当店にご相談いただき、ありがとうございました。

今回は、カーサメモリア等を参考にしながらご希望を採り入れた、特徴的なデザインのお墓をご紹介しました。従来の福岡のお墓は少し大きいイメージがありますが、カーサメモリアをはじめとするデザイン墓石の中にはスッキリとしたコンパクトなお墓もたくさんあります。コンパクトなので石の使用量が少ないという点は費用面を抑えられるというメリットもありますが、コンパクトなお墓は見劣りしないの?と不安に思われる方もおられます。ただ、デザインなどの工夫次第では、見た目にも立派なお墓を作ることは可能ですし、ご希望を採り入れながらも「特徴あるお墓にしたい」というご希望を叶えることもできます。これからも、これまで培った経験や知識を最大限に活かして、ご一緒に理想のお墓作りに取り組んで参ります。