福岡市立西部霊園に、コンパクトなプレート型のお墓が完成!!

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。福岡市立西部霊園の自由墓地に、ご予算を叶えたコンパクトなプレート型のお墓が完成しましたので、ご紹介いたします。

完成したお墓

福岡市立西部霊園 自由墓地4㎡ 新設

 

ご相談いただいた経緯とご要望

ホームページを通じて、お墓の建立をお考えのお客様からご相談いただきました。詳しくお話を伺うと、ご用意されている費用内での建立を考えておられましたが、門前にある石屋さんなど何軒かに話を聞きに行ったところ、「その予算では難しい」と返答があって困ってしまい、インターネットで見つけた当店にお問合せくださったそうです。

現在、西部霊園で新規のお墓を建立の際、多くの方が150万円~200万円ほどでの建立を選ばれているように思います。ただ、お客様の場合は決められたご予算の中でお墓作りをしたいとご希望でしたので、まずはどういった仕組みでお墓の費用が成り立っているか、そのご説明から詳しくお話しました。お墓の費用は、初めてお墓を建てる方には分かりにくい点も多いと思います。お墓の費用が違ってくる要因はいくつかありますが、主なものは石の種類や使用量で、それ以外にも加工の細かさなども関係します。そうしたことをご説明するとその成り立ちをよくご理解いただけて、石の種類やお墓の大きさ等、ご予算に合うような形でお墓作りを進めることになりました。

 

今回お墓を建立するのは、西部霊園の22区という区画です。再募集で当選されたそうです。

 

こちらがお墓を建てる場所です。ちょうど角地の良い場所を取得されていました。墓地の広さに合わせ、ご予算にあうよう石種やデザイン等をご提案し、ご納得いただいて工事に取り掛かります!

 

工事のようす

基礎工事の様子です。まず地面を掘り下げて砕石をいれて転圧し、鉄筋を組んでコンクリートを入れる準備をしているところです。周りのお墓が汚れないよう、養生のためにパネルを設置して作業を進めます。

 

コンクリートの打設が完了です。しっかり固まるまでしばらく養生期間を置いたら基礎が完成です。今回のお墓は、敷地の周囲に小さな縁石を設けて、内側の土間は砂利を敷いて仕上げます。たくさんのパイプは水抜き穴で、土間部分に水が溜まらないようにします。中央の木枠は納骨室の下にあたる場所で、中は土のままになっています。

 

完成!!

完成した基礎の上に、外回りの縁石を据えて、石塔を据えたら完成です! コンパクトですが十分に機能的なお墓です。

 

今回は、ご希望のご予算内での建立を叶えるため、石の使用量にこだわって設計をさせていただきました。そのため、高さを抑えたコンパクトな造りになっていますが、お客様のご希望で、大きなお墓にも引けをとらない十分な納骨スペースを確保しています。お参りやお手入れもしやすく、機能性は十分です。

 

棹石正面には「悠久」と彫刻しました。お客様がお選びになった言葉と書体です。また今回は、お石塔にくぼみ加工を施して、板状のプレートをはめ込む形をとりました。プレートに使用した石はインドM10という黒御影石で、ほかの部分よりも少し高価な石になりますが、全てをM10で作るのではなく、こうした設計にしたことで費用を抑えることができました。一見薄く見えるプレートは、くぼみにはめこんだ分の厚みもしっかりあるので、「悠久」のしっかり深さのある文字も彫ることができます。

 

棹石の角の部分は、大きく平面をとって仕上げています。シンプルながらもこだわりを取り入れたいというお客様のお気持ちを汲み取ってデザインしました。

 

納骨の際は、「悠久」の彫刻がある棹石の手前の大きな拝石を取り外して納骨します。こうして横から見ると、とても広い納骨室であることがよく分かりますね^^ 福岡で一般的に使われている5寸のお骨壺であれば、12個くらい納めることができます。側面にあるのは空気口で、納骨室内の湿気がこもらないようにするためのものです。左右と後方の三か所に設けました。

 

一体型の花立と香立てです。一般的には、拝石の上やお石塔の目の前に置くことが多いですが、今回はシンプルで高さを抑えたデザインのお墓ですので、文字が見えにくくならないようにあえて手前に配置しました。また、基礎の上に置くことになるため、別々の作りではなくより安定感のある一体型を選びました。

 

土間部分には、明るい色合いの伊勢砂利を敷きました。温かみのある自然な風合いです。

 

お墓の手前には、入り口からお参りする場所まで踏み石を設けました。砂利のままでもお参りできますが、砂利は踏むことで少し下がって不安定になってしまいますので、少ない石でも飛び石風に設けることで、よりお参りのしやすいお墓にすることができました。

お墓作りを終えて・・・

お引き渡しの際には、ご予算内でイメージ通りのお墓になったと大変喜んでいただけました。まだ未定ですが、将来的にふるさとの方からのお引越しもお考えとのことですので、引き続きお手伝いをさせていただくことができればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします^^

 

今回お墓を建立したのは、福岡市立西部霊園の中でも一番高台にあたる区画でした!! ちょっとかすんでいて見えにくいですが・・・福岡タワーのあたりも見えています。晴れた日には市内を一望できるくらい眺めの良い霊園ですので、気持ちよくお参りいただけると嬉しいです^^

今回は、ご希望のご予算を叶えるお墓作りのお手伝いでした。お墓の建立の際は、ひとつの石材店だけではなく色々な話を聞いて、予算面・施工内容など様々な面から比較検討されたり、納得いくまで話を聞かれたりすることはとても大切だなと改めて感じました。特にご予算に関しては、工夫次第でご予算内でも機能的なお墓を建てることができます。もしお悩みの場合は、一度お気軽にご相談ください!!^^