こんにちは^^ 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平と申します。平尾霊園にて、地下式納骨を地上式納骨へ、お墓のリフォームを行いました。その時の様子をご紹介いたします!

【リフォーム完了後のお墓です】

「自分が元気なうちに、お墓をキレイにしたい」とお考えのお客様より、ご連絡をいただきました。お客様はご高齢になられ、ご自身だけで石材店を選んだりリフォーム内容を決めたり・・・ということに不安をお持ちだったそうです。そこで、後々お墓を継がれる甥御様にご相談をされ、甥御様やご家族の皆様で当店のホームページにて施工例等をご覧になり、ホームページからお問合せをいただきました。

 

施工前のお墓のお写真です。「お墓が古くなってきたことに加え、雑草取りや植木なども手入れが大変なので、管理しやすいお墓にしたいです」というお話をいただきました。確かに、石に汚れが付着しているため、お墓全体の雰囲気が暗く見えてしまいます。

 

階段部分です。ブロックはどうしても水を吸いやすく、汚れが付きやすくなりますので、特に一番下のブロックは元の石の色が分からないほどに、びっしりと黒カビがはびこっています。「私も高齢になり、最近は階段の昇り降りにとても不安があります。」というお話もお伺いしました。

階段の脇にはツゲを植えてありましたが、枯れてしまっています。

 

家名や家紋の部分の色も落ちてしまい、かなり近づかないと、お名前が読めない状態です。お墓本体を新しく建て直そうかとお考えでしたが、お客様のお墓は「徳山石」という国産の良い石で建てられていますので、「クリーニングで十分に建てた時のような石の姿を取り戻すことができますよ」と、アドバイスをさせていただきました。大切に受け継がれてきたご家族の想いがたくさん詰まっていますので、建て直さずに修理やクリーニングで十分にご対応できるお墓に関しては、なるべく次の代に残していけたらと、私どもも考えております。

お墓の周りの外柵部分のブロックが、こちらも真っ黒になってしまっています。

 

お花立ては直接石に水を注いで使用するタイプでしたので、水が腐ってしまったりと、お手入れが大変でした。そして、地下式納骨のお墓ですので、納骨室の中やお骨壺の状態を確認することもできず、将来納骨をする際にも手間がかかるのではないかと、心配されていました。

また、お墓の左後ろに写っているのは「サルスベリの木」なのですが、この木も、階段入口のツゲ同様に、今後管理しやすいお墓にするために、処分したいとお考えでした。

 

佐賀県の唐津石で出来ている法名塔は、お名前部分の白い色が落ちてしいましたので、綺麗にし直すことになりました。

 

お墓のリフォームが完成しました!!

地上式の観音扉式の納骨室をおつくりしました。墓石部分は1番下の石を1段減らし、長年の年月を経てガタガタになってしまっていた底面を綺麗にカットし、据え付け直しました。 お墓の正面の文字も綺麗に入れ直し、扉付きの香立て(線香立て)も新しく作り直しました。

また、お悩みだった花立ても、ステンレス製の筒を取り外すことのできるタイプに作り替えました。お花のお手入れされる際に、外して水場までそのまま持って行って丸洗いすることができますので、とても管理しやすいだけでなく、清潔です。

 

墓石の水垢はこのように綺麗に取れました! 目地(石と石との継ぎ目部分)にもシリコンを入れ直し、耐震施工もバッチリです。

 

お客様から「のんびり過ごせるように座れる場所が欲しいです」というご要望もいただいていましたので、お墓の横にベンチを設置しました。お天気の良い日は、ここでゆっくりとお過ごしいただけます。

また、石貼り以外の部分には、透水性の土間舗装をしました。こうすることで、お墓に水が溜まることもなく、草が生えることを防ぐことができます。石貼り部分との段差もありませんので、足元も安心です。

 

法名塔は台座の部分も含めて水垢を除去し、磨き仕上げに使用する回転式の工具を使用し、光沢を出しました。お名前の部分にも白い色を入れ直しました。

 

階段の昇り降りに不安があるというお話でしたが、「特に降りる時が怖いです」ということでしたので、右利きのお客様が階段を降りる際に使用していただけるよう、専門の業者さんに依頼をし、階段左側に手すりを設置いたしました。錆びにくいアルミ製のもので、シンプルなデザインですので、お参りの際に邪魔になることもありません。

 

ブロックの部分も高圧洗浄でこのように綺麗になりました。階段の脇にあったツゲは処分し、お墓の足元同様に土間舗装で雑草対策もしています。

リフォームが完成したお墓を見て、「思った通りのお墓になって、本当にありがとうございました。階段の手すりも付けていただいて、階段の昇り降りが楽になりました。ベンチに座って、ゆっくりとお参りの時間を過ごしたいと思います。」と、お客様にお喜びいただけました。

また、「平尾石材店さんの対応がとても良かった。安心してお願いすることができました。」と、甥御様に嬉しいお言葉をいただきました。お見積りを他社にもご依頼されていた中、最終的に当店を選んでいただけたということへの感謝の気持ちを忘れず、今後も、お墓づくりに関してご不安をお持ちの方や、お困りのお客様のお役に立てますよう、しっかりとお話を伺っていきたいと、より一層強く思いました。

お客様には、後日、納骨式でまたお会いできる予定となっております。今後も、しっかりとメンテナンス等でサポートさせていただけたらと思っております。お参り時に何かお困りの際は、いつでも当店へお立ち寄りください^^