こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。福岡市営西部霊園にて、インド産(M-10)黒御影を使用したシンプルなデザインの洋型のお墓が完成いたしました。その際の様子をご紹介させていただきます^^

 

完成したお墓のお写真

 

ご相談いただいた経緯とご要望

西部霊園の再募集に申込みをされ、当選されたお客様よりご依頼をいただきました。ご相談いただいたきっかけは、当店のホームページをご覧くださったことです。メールにてお問合せをいただき、お墓の場所を教えていただき、現地確認へ行って参りました。

 

 

区画から見たお写真です。とても眺めの良い場所にあります。

 

こちらがお客様の区画がある13区です。

 

お客様の区画はこちらになります。

どういったお墓にするかは、「同じ西部霊園にある親族のお墓と合わせたい」ということで、地上納骨型(観音扉)、横型(洋型)など、お墓の形はご親族のお墓と同じデザインに決まりました。そして、石の種類をとても悩まれていましたので、実際に建っているお墓を見て参考にしていただくために、同じ東区にあります三日月山霊園(様々なタイプのお墓がある他、近年当店で建てさせていただいたお墓が多数ございますので)へ、ご一緒に見学へ行きました。

様々な石の種類のお墓を実際に見ていただき、インド産黒御影(M-10)に決まりました。

 

工事が始まります

まず、コンクリート基礎を打設するため、土を掘り下げています。約30㎝の深さです。

 

基礎の床掘りの上に割グリ、小さな採石を敷きつめた後、ランマーという転圧機を使ってしっかりと地面を固めていきます。その上に鉄筋を配筋しますが、納骨室内部の土残し(仏様を土に還す)部分は木枠で囲い、コンクリートが流れ込まないよう設置しておきます。

手前のパイプは、コンクリートのアルカリ質がお墓の上部に出てしまわないよう、コンクリートの一部分に水抜き穴を開けるためのものです。

 

左右にも同じく水抜き穴を設置し、コンクリートを流し込みました。コンクリートがお隣の基礎とくっついてしまうことのないよう、仕切りを設置しています。(お客様やお隣様がお墓の引越しやお墓じまいをされる際に、隣同士でくっついてしまっていると、壊したくないお墓の基礎まで壊さなくてはいけなくなることがありますので、このようにご対応をします)

その後、耐震工事を施し、お墓の据え付け工事を行います。

 

お墓が完成しました

お墓が完成しました! ご親族のお墓と同じデザインで仕上がりました。物をあまり置かず、お参り部分も広々とした、スッキリ&シンプルなデザインです。

 

インド産のM-10黒御影は、彫刻をしっかりと施すと、色を入れずともお名前が綺麗に見えます。花立てや香立ての格子の部分も、素掘りですが、このように濃淡がはっきりと綺麗です。

 

全体的にシンプルなデザインですが、石塔の部分にのみ曲線を取り入れることで、個性が出て、より良い仕上がりになりました。職人が手磨きでピカピカに磨き上げています。

 

香立ての扉部分には「扉止め」を設置しました。風や振動等で扉が勝手に開いてしまうことがありますので、それを防止できます。つまみやすい大きさで、お墓の雰囲気を壊すことのないよう、丸みのある形になっています。

 

お客様のご要望で、通常よりも納骨室の背は低くなっていますが、最も大きな7寸のお骨壺であっても、余裕をもってご納骨できる扉の高さが確保されています。

 

お墓の袖石部分です。お客様のご希望で、ご親族のお墓と同じデザインです。

 

お参り部分の石貼りです。通常、この部分には、足元の安全確保のために滑り止め加工をすることが多いのですが、「なるべくお墓の汚れを落としやすい状態が良い」というお客様のご希望で、磨き仕上げのままとなりました。お怪我などされませんように、雨上がりや雨の日のお参りには十分にご注意くださいと、事前にしっかりお伝えしました^^

また、お客様のご希望で、お参り部分を広くできますよう、墓誌(亡くなった方のお名前を彫刻するもの)は今回設置せず、石塔の裏に彫刻をする形となりました。

 

工事を終えて・・・

仕上がったお墓をご覧になったお客様には、「平尾石材さんが納骨室の高さや石の量をしっかりと調整してくださったことで、使いたい石を使ってお墓を建てることが出来ました。」とお喜びいただけました!

お問合せからお墓の引き渡しまで1年以上の時間がかかっておりますが、お客様に、霊園の見学へ行って石の種類を実際にご確認いただいたり、石の量や細やかな調整に関するご確認や打ち合わせなど、たくさんのご協力いただいたからこそ、お客様の使いたい石で、ご満足いただくお墓の仕上がりになったのだと感じます。ご協力をありがとうございました!

西部霊園のとても眺めの良い区画に、こだわってお建てになったインド産黒御影石が綺麗に映えますね。お墓清々しい気持ちで、お墓参りをしていただけることと思います。何かお困りの際は、今後もお気軽にお声掛けいただけましたら幸いです^^