佐賀県白石町の寺院墓地にて、コントラストが美しいデザイン性あふれるお墓が完成。基礎工事から据え付け、完成まで

佐賀県にお持ちの墓地にデザイン墓石をお建てになりたいと、いろいろとインターネットでお調べになられたお客様より、ご相談をいただきました。お施主様ご自身は、関東にお住まいですが、ご実家のある佐賀県白石町の寺院墓地に墓地を準備していらっしゃっていて、お墓を建立することになられました。

s-17

デザイン墓石を色々とお調べになられる中で、当店がお世話になっているデザイナーさんのお墓(カーサメモリア)を気に入られて、当店にご連絡をいただきました。

カーサメモリア設計の既存のデザイン墓石では、墓地の周りのお墓との調和が難しかったため、最終的に、お客様のご希望「色合い、黒と白の組み合わせ(コントラスト)を重視したい」・・・をドンドンと取り入れながら、当社オリジナルのデザイン墓石でのご提案することになりました。佐賀地方には、まだ本格的なデザイン墓石が多くありません。周囲との調和もよく考えながらのお墓づくりとなりました。

 

s-1 (2)それでは、工事のお写真を。基礎工事の開始です。基礎の厚みを深さ15センチ打設するために、25センチほどの深さを掘ります。整備された墓地、また佐賀県白石町という土地柄、基礎工事はしっかりと気を使いながら進めます。

 

s-3次に、砕石(グリ石)を敷き詰めます。厚みはおよそ10センチ。

 

s-4その後、より細やかく砕かれた採石を敷き詰め、ランマー(転圧機)でしっかりと転圧を掛けていきます。

 

s-5その後、鉄筋をきれいに配置し、コンクリートを打設します。しっかりとした強度が得られるように、15センチほどの厚みを確保しています。(お写真は約17センチくらいですね)

 

s-6表面をきれいにならして、基礎工事の完成です。しばらく、養生期間に入ります。

 

s-7お墓の土台となる「根石(ねいし)」と「踏み石(ふみいし)」を据えつけます。中央入口の踏み石を据える時は、水が溜まらないように前に傾斜をとっています。

 

s-8つぎに壁石を据えつけるための準備です。根石と壁石がズレを起こすことが無いよう、ステンレスのピンをしっかりと埋め込みます。手間はかかりますが、強度をしっかりと安定させるには、とても重要です。

 

s-9壁石の1段目を据え付け中です。このように進めていきます。

 

s-10また、今回のお客様のお墓は、デザイン墓石ですので、黒と白のコントラストを作ります。そのため、1段目壁石の上に白い御影石を据え付け、その上にもう1段、黒の壁石を据え付けます。そのため、壁石同士の強度を高めるように、1段目の壁石と串刺しになるように、長いステンレスのピンを1本通します。

 

s-11壁石の設置が完了です。天板石を据え付ける準備に入っているところです。

 

s-12こちらは、お墓の前の部分。板状の墓誌(戒名などを彫刻する碑)が設置される場所です。板状ですので、もしもの時に倒れやすい部分です。こちらにもピンを通して固定します。

 

s-13こちらは、墓石の設置中です。地震が来ても壊れないお墓になるよう、見えなくなる部分にも気を配って、据付を進めていきます。

 

s-14こちらは、お墓の入り口~納骨室の入り口部分です。納骨の入り口は、通常は扉にします。しかし今回のお客様は、デザイン墓石であるため、そのデザイン性を考慮して、立て掛け式の蓋のように設計しました。(写真の真ん中あたりです)

 

s-16お墓が、ほぼ完成しました!残すはお花立てや空気コウのステンレスをはめ込めば完成です。

 

s-17うまく周囲のお墓とも調和し、墓地の雰囲気を壊すことなく、かつ、お客様のご希望どおりの、黒と白のコントラストが映える、素敵なデザイン墓石になりました。佐賀地方では、まだまだ伝統的なお墓が多いため、とても新鮮な印象を受けます。お客様のご宗教、浄土真宗に適した「南無阿弥陀佛」のお念仏と家名を、正面文字に彫刻しました。

 

s-18こちらは背面側。納骨室の空気コウのステンレスつけて完成です。三方向の空気コウが活躍し、納骨室内の空気が循環し、湿気対策になります♪

 

s-19今回は、遠方の関東にお住まいのお客様でしたが、何度も図面でお応えをし、 メールでのやりとりがしっかりと出来ました。当店から佐賀県白石町まで、1時間強の距離でしたが、お客様にも信頼いただけたこと。そして、何度もご希望をお聞かせいただけたので、デザイン墓石特有の細やかなご希望。例えば、お隣のお墓との大きさのバランスまでも、しっかりとご希望を叶えられるお墓づくりとなられました。完成時に、「描いていたイメージ通りのお墓になったよ!」とのお言葉をいただけたのが、とても嬉しかったです。

この度は、想いのこもったお墓づくりに携わらせていただき、とても嬉しかったです。お客様ご家族様にとられましては、ご実家の佐賀県白石町のお墓が、末永く、気持ちのよくお墓参りを続けていかれますことを、心より願っております♪

 

—————————————————————————

ご覧をいただきまして、ありがとうございました。
現地の確認、お見積り、ご提案は すべて無料です♪

平尾石材店 担当: 寺田 公平

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ
フリーダイヤル 0120-927-977

—————————————————————————

デザイン墓石をお考えの方、お見積りやご相談はお気軽に。カーサメモリア代理店 平尾石材店main_casa_0120—————————————————————————