墓地内の草でお困りのお客様の雑草対策工事が完了。水がたまらない浸透性樹脂舗装にて平尾霊園。

こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です^^ 今回は平尾霊園にて、墓地内の草でお困りのお客様の雑草対策工事を、浸透性樹脂舗装で行いましたので、ご紹介します!

 

ご相談いただいた経緯と状況

今回のお客様は、平尾霊園にお墓をお持ちで、霊園前にある当店のことをご存知いただいていました。チラシを見て、防草対策というものを知って興味を持たれたようで、お参りにいらっしゃったときにその場でお電話をくださったので、すぐにお墓へ向かってお話をうかがいました!

 

こちらがお客様のお墓です。とても大きく立派なお墓でした。熱心にお参りされていてきれいなお墓でしたが、お盆前や梅雨時期は管理が大変なのでなんとかしたいとご希望でした。両脇のソテツの周りも、この時期にも関わらず草が生えてしまっています。

 

こちらはお墓の入り口の階段から入って、お参りするスペースの左側です。当日は苔が少し残っているくらいで、草は取り除かれている状態でした。

 

こちらは右側です。広い墓地内には灯篭やベンチ、大きな法名碑などもあり、それらの外柵等との隙間の部分も草をとることを考えると、かなりの手間がかかるなという印象でした。

 

これほど大きな法名碑が設置できるほどの広い墓地です。すべて取りきるのはかなり大変です^^; にも関わらずとてもきれいにされていて、大変なご苦労だろうと本当に頭が下がります。

 

納骨する蓋石の周囲は、手前に銘碑があって入りにくい場所にありました。夏の暑い日などは石が熱くなって、ここに入って腰をかがめての草取り作業は大変だと思います。

お客様の大変なご負担を少しでも軽くすべく、しっかりと防草工事をさせていただきます!

 

工事が完了しました!


工事完了です!

工事の内容としては、まずはもともとある土を掘り下げて取り除きます。砕石を敷き詰めて転圧して固めたあと、浸透性樹脂舗装を施しました。

 

右側の灯篭の周辺です。こちらもしっかりと浸透性樹脂舗装で仕上げました。

浸透性樹脂舗装は、当店では最近一番人気のある防草対策で、固まって下から草が生えるのを防ぎます。透水性があるので水傾斜(水が溜まらず流れるように少し傾斜をつけること)をとる必要がないことから、どんなお墓にも使いやすい利点があります。

 

細かい砂利が敷いてあるようにも見えますが、表面はカチカチに固まっています。強度としては、2tトラックが上を走っても大丈夫なくらいの強度があります!

 

納骨室の入り口部分です。狭い場所ですが、こういった狭いところや隙間にも使用することができます。この部分は草取りも大変な場所でしたが、今後は草が生える心配もありません。

 

表面はこういった感じです。自然の砂利を固めていますので、無機質な感じもなく、自然な仕上がりです。
この踏み石部分は、建てられてから時間が経って少し高さにも差が生じていましたが、凹凸なくきれいに仕上げることができました。

 

工事を終えて・・・

お客様はご覧になって、大変喜んでくださいました! まず見た目がきれいになって歩きやすく、かつ小さな砂利がすべり止めにもなっていて、すごくいいねと喜んでいただけました。ご高齢になってきたので管理が大変だったとのことでしたので、ご負担が少しでも軽くなりましたらうれしいです^^

お墓は見晴らしの良い高台にあり、気持ちよく作業させていただきました! 今回は、お参りの際にお電話いただいてからすぐにお会いして、その場でお話をうかがって打ち合わせをするなど、霊園のすぐ近くにあるお店だからこそのスピーディーなご対応ができてよかったと思います。

今後も何かお困りのことがありましたらお声かけいただけるとうれしく思います。お参りの際にはどうぞお店にもお立ち寄りください♪

 

浸透性樹脂舗装に関する記事

●透水性土間舗装にて、墓地内の草が生えない工事が完了。棹石の文字色を金箔から黒色へ入れ替え、山口県産徳山石のお墓。平尾霊園にて
●墓石の修理とクリーニング、植木の伐採と防草工事、外柵修理や文字色の入れなおしなどリフォームが完成。博多区萬行寺様にて
●平尾霊園にて、お墓の土間沈下の修理と、雑草対策のための透水性土間舗装工事を行いました。植木の撤去、墓誌や花立ての傾き直し
●透水性の土間舗装で雑草対策、植木も撤去し、掃除しやすく管理しやすいお墓へ。文字の色入れと金箔の入れ直し、墓誌新設、平尾霊園にて
●雑草でお困りのお墓を石貼り+透水性土間舗装へ、外柵や階段のクリーニングを行いました。福岡市立平尾霊園
●平尾霊園にて、納骨室の洗浄と墓石・外柵のクリーニング、金箔入れ直しを行いました。草が生えない透水性土間舗装で雑草対策。
●墓石正面のお名前の彫り直し、雑草対策として透水性土間舗装、ズレや欠けの修理を行いました。3年程前にご相談いただいたお客様、福岡市立平尾霊園