こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です^^ 今回は平尾霊園にて、墓地内の草でお困りのお客様の雑草対策工事を、浸透性樹脂舗装で行いましたので、ご紹介します!

 

ご相談いただいた経緯と状況

今回のお客様は、平尾霊園にお墓をお持ちで、霊園前にある当店のことをご存知いただいていました。チラシを見て、防草対策というものを知って興味を持たれたようで、お参りにいらっしゃったときにその場でお電話をくださったので、すぐにお墓へ向かってお話をうかがいました!

 

こちらがお客様のお墓です。とても大きく立派なお墓でした。熱心にお参りされていてきれいなお墓でしたが、お盆前や梅雨時期は管理が大変なのでなんとかしたいとご希望でした。両脇のソテツの周りも、この時期にも関わらず草が生えてしまっています。

 

こちらはお墓の入り口の階段から入って、お参りするスペースの左側です。当日は苔が少し残っているくらいで、草は取り除かれている状態でした。

 

こちらは右側です。広い墓地内には灯篭やベンチ、大きな法名碑などもあり、それらの外柵等との隙間の部分も草をとることを考えると、かなりの手間がかかるなという印象でした。

 

これほど大きな法名碑が設置できるほどの広い墓地です。すべて取りきるのはかなり大変です^^; にも関わらずとてもきれいにされていて、大変なご苦労だろうと本当に頭が下がります。

 

納骨する蓋石の周囲は、手前に銘碑があって入りにくい場所にありました。夏の暑い日などは石が熱くなって、ここに入って腰をかがめての草取り作業は大変だと思います。

お客様の大変なご負担を少しでも軽くすべく、しっかりと防草工事をさせていただきます!

 

工事が完了しました!


工事完了です!

工事の内容としては、まずはもともとある土を掘り下げて取り除きます。砕石を敷き詰めて転圧して固めたあと、浸透性樹脂舗装を施しました。

 

右側の灯篭の周辺です。こちらもしっかりと浸透性樹脂舗装で仕上げました。

浸透性樹脂舗装は、当店では最近一番人気のある防草対策で、固まって下から草が生えるのを防ぎます。透水性があるので水傾斜(水が溜まらず流れるように少し傾斜をつけること)をとる必要がないことから、どんなお墓にも使いやすい利点があります。

 

細かい砂利が敷いてあるようにも見えますが、表面はカチカチに固まっています。強度としては、2tトラックが上を走っても大丈夫なくらいの強度があります!

 

納骨室の入り口部分です。狭い場所ですが、こういった狭いところや隙間にも使用することができます。この部分は草取りも大変な場所でしたが、今後は草が生える心配もありません。

 

表面はこういった感じです。自然の砂利を固めていますので、無機質な感じもなく、自然な仕上がりです。
この踏み石部分は、建てられてから時間が経って少し高さにも差が生じていましたが、凹凸なくきれいに仕上げることができました。

 

工事を終えて・・・

お客様はご覧になって、大変喜んでくださいました! まず見た目がきれいになって歩きやすく、かつ小さな砂利がすべり止めにもなっていて、すごくいいねと喜んでいただけました。ご高齢になってきたので管理が大変だったとのことでしたので、ご負担が少しでも軽くなりましたらうれしいです^^

お墓は見晴らしの良い高台にあり、気持ちよく作業させていただきました! 今回は、お参りの際にお電話いただいてからすぐにお会いして、その場でお話をうかがって打ち合わせをするなど、霊園のすぐ近くにあるお店だからこそのスピーディーなご対応ができてよかったと思います。

今後も何かお困りのことがありましたらお声かけいただけるとうれしく思います。お参りの際にはどうぞお店にもお立ち寄りください♪

 

浸透性樹脂舗装に関する記事

●福岡市の西部霊園で、お墓の砂利石部分の透水性土間舗装の防草工事をしました
●墓石の修理とクリーニング、防草工事等のリフォームが完成。博多区萬行寺様にて
●平尾霊園にて、お墓の土間沈下の修理と防草工事を行いました。
●お墓の雑草対策、文字の色入れ、墓誌新設が完成しました。平尾霊園にて
●雑草対策工事と外柵のクリーニングが完成しました。福岡市立平尾霊園
●お墓の改修工事。墓石クリーニング・金箔入れ・雑草対策などを平尾霊園で行いました。
●墓石の名前の彫り直し・雑草対策・お墓の修理を行いました。福岡市立平尾霊園において