こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です^^ 今回は、福岡市の西部霊園で、お墓の砂利石部分の透水性土間舗装の防草工事をしましたので、ご紹介いたします!

施工後のお写真

 

ご相談いただいた経緯とご状況

今回のお客様は、昔からお世話になっているお客様です。以前に別の石材店さんで西部霊園にお墓を建てられていたのですが、お住まいが当店の近くということでお声かけをいただいて、これまでに追加彫刻のご相談などもいただきました。今回は、お墓の砂利部分のお掃除が大変なので、なんとかしたいということでご来店くださいました。

 

こちらは施工前のお墓です。こちらの砂利部分のお掃除が大変ということでした。もともと玉砂利が敷き詰めてあって、雑草が生えにくい環境にはなっていましたが、雑草の生えやすい時期になるとどうしても生えてきてしまいますし、砂利のすきまにゴミなどが入り込むと取り出すのも手間がかかってしまいます。ですので、砂利敷きではない、お掃除しやすい他の方法がないかというご相談でした。

お客様のご要望をうかがって、「透水性土間舗装」をご提案しました。防草効果があり、最近人気の高い施工の方法です。お店でサンプルを見ていただいたり、すぐ近くの平尾霊園での実際の施工例を見ていただいたりして気に入ってくださり、ご提案に沿った工事をさせていただくことになりました!

 

透水性土間舗装に関する記事

●墓地内の草が生えない工事、墓石の色の入れ替えが完了です。平尾霊園にて
●墓石の修理とクリーニング、防草工事等のリフォームが完成。博多区萬行寺様にて
●平尾霊園にて、お墓の土間沈下の修理と防草工事を行いました。
●お墓の雑草対策、文字の色入れ、墓誌新設が完成しました。平尾霊園にて
●雑草対策工事と外柵のクリーニングが完成しました。福岡市立平尾霊園
●お墓の改修工事。墓石クリーニング・金箔入れ・雑草対策などを平尾霊園で行いました。
●墓石の名前の彫り直し・雑草対策・お墓の修理を行いました。福岡市立平尾霊園において

 

お客様のお墓があるのは、福岡市西区にある西部霊園の、4平方メートルの普通墓地 12区です。

 

参道も広々としています。この先にお客様のお墓があります。

 

お参り部分に大きな板石がありますが、その周りがすべて玉砂利で覆われています。

 

まずは、お墓全体の確認をします。色々な角度から確認しましたが、特にズレや損傷などもなく、しっかりとした状態でしたので、お客様にお伝えすると安心されていました^^ お掃除が大変、とお困りでしたが、とてもきれいにされているお墓でした!

 

実際に砂利の下を少し掘り下げて確認してみると、砂利の下がコンクリートではなく土だったので、どうしても草が生えてきてしまう状態でした。確認した時期はもう草の生えやすい時期ではなかったのですが、それでもところどころ生えてきてしまっていました。お客様は普段お一人でお参りされることが多いとおっしゃっていましたので、年間を通してみるとお一人で草抜きやお掃除は大変だなと感じました。

 

工事が完了しました!

工事完了です!

工程としては、まず玉砂利をすべて取り除き、下地である土部分を約10cm床掘りで掘り下げます。その後小さな砕石を敷き詰めて、しっかりと転圧して固め、表面に透水性土間舗装をして仕上げました。

 

こちらが、透水性土間舗装を施した場所です。写真で見ると分かりにくいですが、きっちりガチガチに固まっています。固まって下から草が生えるのを防ぎ、なおかつ透水性があり地下に水が浸透するため、通常は考えなくてはいけない水傾斜(水が溜まらず流れるように少し傾斜をつけること)を考慮することなく、どんなお墓でも使いやすい材料です。

 

このように細かい隙間にもきちんとした施工ができます。最近ご要望いただくことが多い、人気のある材料です。

 

工事を終えて・・・


お客様には、お掃除しやすいだけでなく、歩きやすくなったと喜んでいただけました。確かに、草が生えなくなっただけでなく、これまでのようにお掃除の際に玉砂利に足が埋もれたりすることもありません。足をとられる取られることもないので、安全にもなったと思います。

今回のように、一度ご縁をいただいてから、お墓のことで困ったことや相談したいことがあったときにお声かけいただけるということは、とてもうれしく、ありがたく思います。また何かお困りのことなどございましたら、ぜひお気軽にお声かけください♪

 

最後に・・・

西部霊園の普通墓地から見た景色です! 福岡市内が一望!!の眺めの良い、明るい霊園です。合間に景色も見られて、気持ちよくお仕事させていただきました^^