こんにちは! 福岡県一円で、お墓のお仕事をさせていただいています、平尾石材店の寺田公平です。福岡市立平尾霊園にて、樹木伐採や雑草撤去、玉砂利洗浄等を行いましたので、ご紹介いたします!

施工前後のようす

【樹木伐採、雑草撤去、玉砂利洗浄、前壁補修、お墓の簡易洗浄】

 

ご相談いただいた経緯とお墓の状況

以前にお世話になった協会の方から、平尾霊園のお墓についてご相談をいただきました。ある会員の方がご高齢になり、身寄りもないのでお墓を継ぐ方もいらっしゃらないため、協会の方にご相談されたそうです。区画番号を伺ってお墓の確認に向かいました。

平尾霊園でのお墓工事に関する記事

●透水性土間舗装で防草工事、法名碑の新設やずれ直し・植木の撤去等を行いました。平尾霊園29区にて
●平尾霊園にて、徳山石と黒御影石で作られた広いお墓のお墓じまい工事をしました。納骨堂へのお引越しもお手伝い
●たくさんの雑草でお困りだったお墓の透水性樹脂舗装での雑草対策と、左官仕上げの外柵の補修工事。平尾霊園にて
●約50年前に建てられた、広いお墓のクリーニングと文字色の入れ直し。簡易クリーニングも適宜使用して、費用を抑えてお墓をきれいに。平尾霊園にて
●福岡市立平尾霊園にて、山口県産徳山石のお墓のクリーニングや雑草対策。管理が大変なお墓を、安心してお参りいただけるお墓に
●平尾霊園にて、佐賀県産天山石の大名墓の金箔・色の入れ直し。細かい模様や文字もはっきりときれいに
●平尾霊園にて、お墓のクリーニングや石貼りの工事。植栽を撤去してメンテナンスしやすいお墓へ。平尾霊園にて

 

ご相談いただいたお墓です。お客様ご自身はすでに施設に入られていて、お墓の管理ができず心配されていたとのことでした。ご体調のこともあってお参りも難しかったそうですから、無理もありません。

 

墓地内はたくさんの草が生え、樹木は伸びて大きく成長しています。手前にはカヤのような植物も見られました。このままではお参りすることも難しい状況です。

 

お墓の後方です。建立者の方のお名前も確認をして写真に収め、こちらのお墓で間違いないか後日ご確認いただきます。後ろの方もたくさんの草が生えていますね。

今回のように、将来的にお墓を継ぐ方がおらず管理の難しいお墓は、お墓じまいをして市に返還されるケースも多いです。ですが、「自分が健在のうちはお参りできるようにしてほしい」というお客様の強いご希望で、お参りができる状態に戻す工事を行うことになりました。できるだけ費用のご負担が少ない方法での現状復帰を目指します。

 

工事のようす

工事に入りました。まず、大きな木や草を刈りとって、根から取り除きました。すると、施工前の状況からは想像できませんでしたが、下にはこのような草止めのコンクリートが打たれていましたので、砂利を取り除いてきれいに清掃しました。また、これも草をとってみて気付いたのですが、右手前のコンクリートブロックの前壁は外れてしまっていました。

 

上から2段の大きなブロック片で、万一倒れてきたらかなり危険です。取り外して補修を行います。

 

セメントで固定して補修を終えました。今回は費用のご負担が少ないように、最低限の処置をしています。

 

修理後はこのような状態です。最低限の補修ですが、これで参道に倒れてくる危険はなくなりました。

 

工事完了

工事が完了しました!

もともと敷いてあった砂利を一旦取り除いてからきれいに洗浄し、敷き直しました。すべて新しいものを敷き直すのもひとつの方法ですが、これならご負担も少なく、きれいに洗ったので見た目も十分にきれいです。

 

お墓の後方です。ほこりや砂などがお墓全体についていましたので、水洗できれいにしています。すっきりして風通しもよく、気持ち良くお参りいただけるお墓になりました。

 

その後お天気の良い日に、施設の方と一緒にお客様もお越しくださって、長い間ご自宅で供養されていたお父様のご遺骨を納骨しました。お墓のことも納骨されていないご遺骨のことも、長い間気になっておられたでしょうね。しっかりと手を合わせてお参りされて、安心されたと思います。ご相談をくださった協会の方にも、「安心しました」とおっしゃっていただけました。

工事を終えて・・・

今回の工事内容は、樹木の伐採と雑草撤去、玉砂利の洗浄と敷き直し、前壁の補修、お墓の簡易洗浄と、できるだけ費用のご負担が少ない方法で、お墓参りができる状況にすることを目指しました。同じように、なかなかお参りができず、ご納骨ができずに気になっている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか? もしかすると、特に昨今は増えているかもしれません。お墓のメンテナンスは必要なことですが、弊社ではお墓の状況やご希望・ご予算に応じてご対応しておりますので、安心してご相談いただければと思います。特にこの平尾霊園では、店舗が霊園門前にあるということもあって、頼めばすぐに対応してもらえるから、と安心していただけているようです^^ そんなお声にもしっかりお応えできるよう、今後もスピーディーで丁寧なご対応を大切にしていきたいと思いました。

お墓の修理・メンテナンスに関する記事

●ご両家のお墓として継承するため、正面文字や家紋の彫り直し等を行いました。費用を抑えてご希望を叶える工夫、田川郡福智町のお寺様墓地にて
●宗像市多禮の地域墓地にて、山口県産徳山石のお墓の納骨室内の清掃や蓋石の作り直し、クリーニングなど。熊本県にお住まいのお客様
●糟屋郡粕屋町の浄光寺様にて、お墓のクリーニング・金箔の入れ直しなど。建立当時の輝きを取り戻した佐賀県産天山石のお墓
●福岡市東区香椎にある律院公園墓地にて、お墓の彫刻文字の色入れ直しを行いました。
●法名塔への2名様のお名前追加と、棹石裏面・家紋の文字の色替え。福岡市東区三日月霊園の古くからある区画
●正面文字、家紋、建立者、法名碑の文字色入れなおしを三日月山霊園で行いました。白御影石のお墓、すべてを黒色へ
●100年前のご先祖墓の水垢取りと墓石クリーニング、金箔文字や目地入れ修理が完了。博多区のお寺様にて